ダイエット・減量するときに必要な事・・・それは「運動」です。
脂肪を燃やすのに効果的なのは”有酸素運動”と呼ばれるものです。
代表的なのが「ジョギング」です。
簡単に運動には2つに分けられます。
・長時間の運動は有酸素運動:長距離走・水泳・サイクリング
・短時間の運動は無酸素運動:短距離走・筋トレ
ジョギングの効果としては、減量効果や体力アップ、体内環境改善などがあります。
減量効果としてはジョギングの消費カロリーは、個人差はありがます30分走ることで約200キロカロリーほどです。毎日の摂取カロリーを食事制限で減らすよりは、ジョギングでカロリー消費することを強くおすすめします。
ジョギングを毎日行うことで当然体力アップに繋がり、疲れにくい体になっていきます。身体は使わなければ使わないほど衰えます。また、普段使わない筋肉から徐々に衰えます。慢性的な身体の衰えは、様々な病気をもたらして不健康になる一方です。
ジョギングをすることで全身の血流が良くなります。全身の代謝が良くなり老廃物や汗が大量に排出します。そうなると、ニキビや乾燥で悩むお肌もいつの間にかトラブル解消していると思います。
そして、ジョギングすることでストレス解消に繋がります。今の現代社会はストレスが常につきまとっています。普段車などで通り過ぎている景色を、ゆっくりジョギングすることでいつもと違う景色を観ることができ、新しい発見ができると思います。
はじめは走ることが苦手な方が減量などを目的にジョギングをはじめたのをきっかけにジョギングにのめり込んでいく方を何人と見てきました。そして、その方々は全国各地でマラソン大会に出場し完走や自己新記録を達成するなど記録を出しています。
自分もその一人です。歳としては20代なんですが、仕事のストレス解消や体力アップを目的にジョギングをしています。ジョギングをすることで気持ちをリセットすることができ、次の日の仕事効率が上がっている感じがあります。知らない道を走ったりするので、新たな発見を見つけたり、ランニング仲間を見つけたり、いろんな方と仲良くなったりするなどの効果があると思います。
ランニング仲間と大会に出て、終わった後の飲み会・・・
大会の雰囲気や観客の声援、コースの状態など、いろんな話が持ち上がり普段の飲み会とはまた違った会になることもあります。
最後は自分の経験談を話しました。肝心なジョギングについてのことをあまり話していないような気がします。
最後に・・・