20代で健康について考える!

20代で健康について考える!

健康で楽しく過ごしていくために日頃からできる(?)生活習慣について書いていきます。


テーマ:

今回はHMB配合のサプリメントであるキレマッスルの紹介をします。

 

           「キレマッスル」の画像検索結果 

 

筋トレを行っている方にとっては馴染みのサプリメントのではないかと思います。

 

 運動後にプロテインを摂取することは、トレーニングしている方だけでなく、一般の方にも浸透していると思います。

 

 そもそもプロテインとは「タンパク質」を英訳したもので、筋肉や内臓、骨、血液、髪の毛、皮膚、爪など体を構造している栄養素です。

 

 タンパク質が不足していますと、体の様々な部分に機能不全に陥ってしまいます。

 

タンパク質が不足してくると、体調を崩しやすくなり、怪我をしやすくなる、怪我からの回復が遅くなるなどの体の不調が出やすくなります。

 

 タンパク質の1日の摂取量は体重1㎏あたり1gの摂取が必要であり、健康な生活を送るうえで必要最低限の量とされています。

 

 普段から運動されている方は体重1㎏あたり1.5g、アスリートレベルになると体重1㎏あたり2gの摂取量が必要になってきます。

 

しかし、食事だけでタンパク質を摂取するのは大変です。

例えば、体重70㎏のアスリートであれば、カラダづくりに必要なたんぱく質量は、体重1㎏あたり2gで計算すると140gになります。

 

これは、ステーキであれば700g程度、卵であれば20個以上、牛乳であれば、4L以上に相当です。これらを毎日とるのは現実的ではないし、余計な脂質、カロリーまで摂取してしまうことにもなり、カロリーオーバーで、無駄な脂肪もカラダについてしまう可能性があります。

 

 自分自身もランニングを行っていますが、運動後だけでなく普段からプロテインを飲んでいます。プロテインを飲み始めてからランニング中、一定のペースを保つことができ、尚且つペースアップもできています。

 

 前からタンパク質を取ることに対して意識してましたが、プロテインを摂取するようになってからはプロテインが生活の一部になってきました。

 

 これまでのプロテインの大事さについて簡単に説明してきましたが、これから紹介するのはHMB配合のサプリメントです。

 

HMBとは必須アミノ酸の「ロイシン」の代謝物であり、アミノ酸の一種です。もっと詳しく説明すると、タンパク質を分解するとロイシン(アミノ酸)になり、さらに分解するとHMBになるという流れになります。

 

    「キレマッスル」の画像検索結果            

 

図にするとこんな感じですね。

HMBの効果として、筋肥大効果・筋肉減少抑制効果・回復促進効果があります。

 

栄養が足りてなかったり筋トレをすると筋肉が破壊されたりして、筋肉が分解される事が多々あります。HMBはそんな筋肉の破壊を防ぐ効果があります。

 

では、HMBを取るためにプロテインをどの位摂取すればいいのでしょうか?

 

タンパク質を分解することでできるロイシンを20g摂取することで1gのHMBが精製されます。しかし、ロイシンの摂取量のうち約5%しかHMBに変換されません。

 

1日に必要なHMBの摂取量は3gですが、これをプロテインに換算すると20杯分の量になります。

 

1日にプロテインを20杯飲むなんて現実的ではないですし、金銭的に難しいでしょう・・・

 

              「キレマッスル」の画像検索結果

 

このような効果がみられるなら、プロテインよりHMB配合のキレマッスルを摂取したほうが筋トレ効果が高いですね。

 

【次ページ】キレマッスルは口コミ情報は如何に?

 

 


健康と医療ランキング


テーマ:

今回はにんにくについて紹介していきます。

にんにくというと栄養価が高い食材ですが、疲労回復や滋養強壮、美容効果アップなどの効果があります。

 

「にんにく」の画像検索結果

 

にんにくの栄養価は・・・

【可食部100g当り】

エネルギー 134kcal  水分 65.1g  たんぱく質 6g  脂質 1.3g

炭水化物  26.3g  灰分 1.3g 飽和脂肪酸 0.18 食物繊維 5.7g

不飽和脂肪酸 0.45g  コレステロール - 等栄養素を含まれています。

 

にんにくというとあの強烈な臭いがする食材ですが、あの強烈な臭いが免疫力を高めてくれます。

 

にんにくの臭いの正体は、硫化アリルの一種であるアリシンという成分です。このアリシンには、強い殺菌作用と体内でビタミンB1と同じ働きをする効果があります。

 

アリシンには、ガンを防ぐ(発ガン抑制)強力な抗酸化作用があります。また、アリシンは食用油などに溶けると、アホエンという、これもまたイオウ化合物がですが、このアホエンには抗ガン作用の他に、血栓を予防・改善する作用が報告されています。いずれも強い抗酸化作用によるものです。

 

またアリシンには、風邪や気管支炎の原因になる連鎖球菌やブドウ状球菌などを殺す強い殺菌・抗菌力があり、胃潰瘍を引き起こすピロリ菌やO-157菌にも有効とされる報告もあります。この作用で病気への抵抗力を高めるなどの働きをしています。

 

美容効果もあり、ニンニクの有効成分は大変浸透性が高く皮膚の表面からも効率よく吸収されると言う特徴があります。 また、皮膚の内部に適度な脂分を留める働きもあるので水分と脂分がバランスよく保たれ小じわやたるみを、めだたなくしてくれます。

 

あまりにも食べ過ぎると、胃をあらしたり、血圧の上昇、目の充血、肝臓障害を引き起こす危険もあるので注意しましょう。目安として、生食する場合は、1日3~4片にとどめましょう。

 

しかし、にんにくを毎日生食するのは難しいと思います。そんなにんにくの効果を高めた食べ物として「黒にんにく」です。

 

       「にんにく」の画像検索結果

 

黒にんにくとはにんにくの種類ではなくて、通常の白いにんにくを高温、高湿で熟成させたもので、文字通り実の部分が「黒く」なることから「黒にんにく」と呼ばれています。

 

黒にんにくは熟成を経て、硬さは無くしっとりと柔らかな食感で、甘みのあるプルーンのような味をしています。そして、風味の変化だけでなく、アミノ酸やポリフェノールなどの栄養素の含有量が白いにんにくよりはるかにアップしているのです。

 

黒にんにくは熟成することで、通常のにんにくにあるにんにく特有の臭いや、ピリッとした刺激のある風味などがマイルドになり、糖度が増して甘みが強くなっています。イメージとしてはレーズンやプルーンといったドライフルーツのような食感です。

 

通常のにんにくよりも栄養価が高まっている黒にんにく。一体どんな風に食べれば良いのでしょうか。黒にんにくは熟成することによって、にんにく特有の匂いや、刺激のある風味が消えているので、そのまま調理せずに食べることができます。

 

味は甘みが強く臭いも長く残らないので(30分から1時間ほどで口臭は気にならなくなります)、おやつのようにそのまま食べることが可能です。

 

 

【次ページ】黒にんにくの公式サイトと口コミ情報について

 

 

 

 


健康と医療ランキング


テーマ:

 皆さん、最近スポーツニュースを見ると、フィギュアスケートの羽生結弦選手がグランプリシリーズロシア杯で2位となりましたが、今年もフィギュアスケートのシーズンが始まりましたね。

 

 今回は羽生結弦選手が着用しているファイテンのネックレスについて紹介していきます。

 

 羽生結弦選手が練習やインタビューを受けている時にネックレスを着用しているシーンが多数みられたことがあると思います。

 

「羽生結弦 ファ...」の画像検索結果

 ↑ ↑ こんなのです。

 

他にも広島カープの丸選手や

「アスリート フ...」の画像検索結果

 

ドジャースのダルビッシュ有選手

「アスリート フ...」の画像検索結果

 

スキージャンプの葛西選手

「アスリート フ...」の画像検索結果

 

3人の選手を載せましたが、ほかにも色んなアスリートが使用しているファイテンのネックレス。

 

 まずは、ファインテンという会社について紹介していきます。

ファイテンはスポーツ関連商品等の販売を行う会社であり、設立は昭和58年と意外に歴史が古く、当時、治療院で施術師をしながら、独自の医療技術を研究していました。

 

 現在はメジャーリーガーが試合や練習の時に着用する製品に許可されるライセンスを日本の企業として初めて認定されたメーカーでもあります。

 

ファイテンのネックレスにはファイテンの看板商品であるネックレス「RAKUWAネック」です。RAKUWAにはアクアチタンが使用されており、その含浸濃度や方法によって、いくつかの種類に分かれています。シリーズとしては、含浸濃度の高いXシリーズ、磁気の力を使用した磁気シリーズなどがあります。

 

このネックレスをつけると肩こりの改善や筋肉がリラックスするなどの効果があります。その効果を出すためには金属をナノレベルで水の中に分散させるファイテンの特許技術「水溶化メタル技術」のおかげでこのような効果が起きます。

水溶化メタル技術を施した素材を身につけると、身に付けた部位の周辺に流れるごく微弱な電気「生体電流」の流れを整えられ、血中のストレス濃度が下がり、代謝が促進されるという仕組みです。

 

では、このファイテンのネックレスを利用した方の口コミ情報を書いていこうと思います。

 

①仕事場でつかっている方がいたのでつかってみましたが、肩こりからくる頭痛でしたなのでつかってみました。気持ちの問題で効かなかったです。

 

②買ってみたのはいいけど、全く効果がありませんでした。

 

などなど口コミ情報をみてみると肩こりが楽になると謳っていながら効果がイマイチ実感が無い、効果があるような感じが全くないという口コミ情報が多数ありました。

 

ですが・・・中にはこんな口コミ情報もありました。

気になる方はこちらをクリック!

 

 

 

 

 


健康ダイエットランキング

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス