Instagramもご覧いただいてる方はご存知かと思いますが。
 
 
ここのところ和菓子作りにハマっています。
 
 
と言ってもほぼほぼ練り切りですが。
 
 
 
 
小学校の頃から練り切りが大好きで、
 
月に1回、お小遣いを握りしめて近所の和菓子屋さんに行き、

綺麗な練り切りを1つ買うのが楽しみでした。
 
 

だから白玉団子やおはぎなどは作っても、
 
練り切りは買うもの、という概念でした。
 


 
でもインスタで本当に素晴らしい和菓子に世界を目の当たりにし、
 
作ってみたいという思いが沸々と湧き出て来て
 
とうとうかじり始めてしまいました。
 
 
{56216475-8982-469F-8816-3A75C665A7B9}

こちらはお盆の時に初めて作った練り切り『菊らしきもの』。



まだ三角ベラも持っていなくて、ナイフの背で筋を入れました。


歪んでたり、不揃いだったりしますが、本当に楽しいです。


 
既にインスタに投稿したものですが、
 
あまり季節が変わらないうちに遡ってUPしていきたいと思います。
 
 

 
 @melody