昨夜はそれまでと一転して涼しかった。

 

我が家の3匹の猫は、それぞれ猫らしく、勝手気ままに行動する。

 

普段、締め切った部屋の中にいるのだが、昨夜は久しぶりにエアコンを停めて窓を開けて秋色の風を招き入れた。

 

すると外からの音に猫たちは敏感に反応する。網戸越しに虫の飛ぶ音を聞きつけるとさっと近づいて何か確かめようとする。猫たちには刺激的な夜であったろう。

 

 

それも落ち着くと、普段はバラバラな3匹がキャットタワーのてっぺんに集まった。珍しい光景である。

 

まずは先住猫のそらくんが登り、ついで一番小さなココちゃんが割り込む。ココちゃんは案外図々しい。

 

 

そらくんは明らかに不満そうだ。

 

でも、そらくんは大人(人間年齢推定50歳)なのでココちゃんに半分場所を譲ってくれる。でも明らかにムッとしている。

 

 

 

そこへチャイくんが。最近は体格では劣っても体力ではそらくんを上回っている。

 

 

 

 

 

 

そらくんはチャイくんには場所を譲らず。

 

猫の社会にもいろいろあるようだ。