今朝も徒歩通勤。

 

今日は午前中に水泳教室へ行くので自転車を押して歩く。教室まで歩いていては一日歩いてばかりになるので。

 

歩き始めて3分ほどで蛇の死骸を発見。不吉だ。

 

今日の蓮はネール蓮。インドの偉人からとった名前だろう。

 

 

 

 

対岸に渡って別方向から。

 

 

日光を透かすようで美しい。

 

 

さて、蓮は見たし、自転車を押そうかなと思ったら、なんと金剛号の後輪のスポークに大きなミミズの死骸が固結びのように絡まっている、キモ!木の枝でなんとか振り落とす。なんだか不吉な朝だ。

 

1時間半歩くとしっかり汗をかく。それなのに下着の着替えを持ってくるのを忘れた。が、妙案を思いついた。職場に着いたらすぐに海水パンツに着替え、汗をかいたパンツは水洗いして空調の効いた部屋で干しておく。水泳教室から帰ってくる昼過ぎにはパンツはすっかり乾いているだろう。

 

ここまで読まれて「志村、うしろ!」状態だったとお分かりの方がいるかもしれない。

 

今日の水泳は、どうやらクロールのハイエルボーの勘を取り戻しつつあった。まだ完全ではない。あと、息継ぎの時にスピードがガクンと落ちてしまうことを先生に訴えて、お答えを頂いたがイマイチ理解できていない。

 

10分ほど居残り練習をして、泳ぎ終わってシャワーを浴びて着替えようとして、気が付いた。

 

パンツ、おいてきちゃった。

 

水洗いしたパンツを乾かしたまま置いてきてしまったのだ。忘れてきたというより、そもそも水泳の後にパンツに履き替えるんだよ、ということが頭から抜け落ちていた。これは水泳あるあるで、少年時代から過去何度かやっている。久しぶりにやってしまった。しかたなくノーパンの上から短パンをはいて職場へ戻った次第。風通しは良かったと付記しておく。

 

昨日の体重は63.1キロ。

 

一昨日、たらふく食べて、ガバガバ飲んで、寝る前に測ったら66.3キロだった。普段は帰宅して風呂上りに測る。一日で一番体重が軽い時間だからだ。昨日もそうした。一昨日はそれとは別コンディションだったとはいえ、7月中に60キロを切ると己に誓った自分としては、野球で言えば1回の表に敵にいきなり4点取られたくらいショックであった。

 

しかし昨日の体重で、1回の裏にすぐさまソロホームランで1点返したくらいの気分には戻った。まだ行けっぞー!とスタンドからの声が聞こえそうだ。

 

 

 

60キロを切るためには二つのことは堅守する。

 

まず、柿ピーは食べない。400グラム入りの大袋はだいたい2日で食べてしまう。これはカロリーと常習性が非常に高い、一種危険な食べ物だ。

 

それから火曜日の水泳の後に松のやでとんかつ定食を食べるのもやめる。7月いっぱい使えるクーポン券がもったいないが、そんなこと言っていられない。本気になれ、Lotus。うむ、クーポン券は息子に相続させる。

 

朝昼の食事は抜き、夜は好き放題飲み食いする。ダイエット法は様々あれど、自分にとって一番肉体的・精神的苦痛が少なく、楽しみがあり、効果があるのはこの方法だ。

 

職場に帰ってみたら、干したパンツがカリカリに乾いていた。