朝5時に目覚める。

 

歩いて出勤しようかと思い立つ。

 

片道7キロ、1時間半。

かつて当たり前だった徒歩通勤。

 

自転車通勤より1時間早く7時に家を出た。職場で着替えるようにズボンとシャツをリュックに入れて、短パンTシャツ姿で歩き出す。

 

早速明日は雨らしいが、思い立ったが吉日だ。そろそろ本気で体重増加に歯止めをかけないと、という焦燥がこうさせたか。

 

どうも暑い方が燃えるタイプの男のようだ。梅雨が来て夏になる。何もこの時期に始めなくてもとは思うけれど。

 

ミニトマトの脇芽。ずいぶん根が出てきたのでもう土に戻してもよさそうだ。

 

 

それを見てバジルも一本切ってきた。一番下の葉は夕食で食べてもっと深く差す。焼酎に浸けているわけではない。念のため。

 

 

歩き出すと楽しくなる。

 

ひと汗かくと、朝の体にこもった粗熱が放散されるようで気持ちがよい。昨夜のアルコールの残滓も流れ出るような気がする。

 

途中の池で蓮花をパトロール。

 

ミセス・スローカムが咲いていた。同じ品種なのに薄紅と白に見える。

 

 

 

 

知里の曙。一斉に咲き出した。この品種は毎年真っ先に咲き始める。

 

 

蓮を見たりして、今朝は1時間40分かかった。

 

帰りも当然歩く。