いよいよ探し求めたマックスコーヒーを買い求めて飲むことになった。

 

Cornさんからそれを売っている自販機の場所を教えてもらったのだ。日医大病院の近くの本屋から200メートルほど離れたCoca Colaの赤い自販機。

 

自転車出勤した昨日の帰り、買いに行ってみようと決めた。

 

さて、自転車に乗ってすぐ、待てよ、あそこまで行く必要はないのではないか、ということに思い当たった。マックスコーヒー(以下、マックス)が売られているのは赤いColaの自販機であることははっきりした。その自販機ならいくらでもある。帰宅時に目についた赤い自販機を片っ端から当たればマックスは見つかるんじゃないだろうか。その末見つからなかったらそのまま日医大まで行けばよいのだ。

 

結論から言うと、マックスはすぐ見つかったのだった。職場を出てものの5分の2番目に目についた赤い自販機にそれはあった。

 

こんなところにあったのか。とほほ、というか、おほほ、というか。ほぼ毎日通っている道すがらだった。

 

あるかなーとのぞいてみたら、

 

 

あった!

 

 

自販機ということもあってかなり強気の設定価格だが、構わず購入。

 

これか。

 

 

ふと見ると自販機に背を向けた、志村うしろ状態のスキンヘッドのおじさんがいた。3日前のおれの姿にタブって見えた。

 

 

Cornさんのおかげで特急解決であった。

 

だがこの場で飲むわけにはいかない。今飲んでは酒がまずくなる。大事にカバンに収めて家路につく。

 

一応、自販機調査は続行した。なお、自転車で各自販機で何を売っているか調査する場合は必ず自転車を降りてから行うべきである。昨日の経験によるとよそ見運転するとかなり危険である。そんな調査をする人いないか。

 

調査の結果、自宅まで約7キロの間にColaの自販機は11台あった。約600メートルに1台あることになる。そのうちマックスを売っているのは、なんとこの自販機だけであった。コカ・コーラ社としてはマックスの扱いはどうなんだろうか。野球チームで言うならば2軍のなかでもライトで8番打者くらいか。ざっと見たところColaの自販機はかなりメジャーである。秩父にはたくさんあったDydo(昨日DAIDOと書いたつづりは違いだった)は1台しかなく、SAPPORO 、BOSS、KIRINがメジャーだろうか。また、Colaかなと見間違った赤い自販機にDreamというのもあった。

 

今朝。

 

飲んでみる。

 

 

ばっちり、練乳入りと書いてある。

原材料名は多い順に書いてあるはずだが、コーヒーより先に、練乳、砂糖、と書かれている。

 

 

親切な取説。

 

 

色はタイコーヒーより若干薄いか。

 

 

Cornさんの言う通り練乳が浮いている。

 

 

思い切り振って、すぐ開けてしまった。

 

 

肝心の味だが、初めて飲むのになんだか懐かしい味がした。

そして。まず、甘い。

それからコーヒー感がやや薄い。タイで飲んだコーヒーを少し薄めた感じか。いや、タイのコーヒーは氷がたくさん入っていたから氷の解け具合によってはこういう味に近くなるのかも。

 

ロングセラーにはどこか魅力があり、コアなファンがいる。

 

おれとしてはこの味は十分満足できるものであった。ただ問題はその価格で、似た味のドトールのカフェオーレはスーパーで税別78円だったのでそれがちょっと気になる。マックスがスーパーでそれ並みの値段で売られていたらキャベツ太郎と一緒に買う機会が増えるだろう。

 

マックスの探求はこうして終わった。これでマックスの味は分かったし、いつでも買えるという安心感も得た。激賞するほどの味ではなかったが、また飲みたくなってしまうであろう味ではある。

 

空いた缶はきれいに水洗いして、自室の部屋に飾ることにした。

 

Cornさん、どなただったかマックスを教えてくれた方、ありがとうございました!

 

 

マックス探求、これにて缶、じゃなくて、完!