通勤途中にある蓮池。

 

今朝、今年初めての蓮が咲いた。大賀蓮。いよいよ蓮の季節である。

 

 

その24時間前の様子。

 

 

 

角度を変えて鑑賞。

 

 

こちらは知里の曙。

 

 

 

 

咲き始めたら一斉に咲きそうだ。

 

 

🌻

 

誤飲疑惑。

 

猫を飼っているとついて回るのが誤飲の恐れである。

 

先住猫のそらくんは飼い始めてすぐに紐を飲んだ。30センチくらいのビニール紐で、途中でいくつか結び目があった。配達されてきたものを縛ってあったもので、捨てようと思っていたのをしばし放置したのがいけなかった。

 

この時は誤飲疑惑ではなく、間違いなく飲んだと確信できる状況であった。

 

初めてのことで、ネットで調べたら、放っておくと、異物、特に紐などは腸に回ると大変なことになるのは火を見るより明らかだった。週末の朝のことで、猫をもらい受けた先に聞いた動物病院は休みであった。すぐに近所の病院を探し電話。一刻も早く連れてきなさいという指示で急いだ。

 

連れて行ったら、ほかの患ペットをさておき最優先で診察の上、吐き出させて事なきを得た。小さい体に無理をさせたと大後悔したものだった。猫は紐状のものを麺を食べるように飲み込むのが好きだと学んだ。



その後2匹を飼い増したが、3匹とも時々誤飲する様だ。飼う方もだんだん図太くなって、家内などそれくらいのものならダイジョーブと放置する。実際大丈夫でいつの間にか排泄している様だ。ココちゃんも何か飲んで、しまった!と思ったことがあったが、その後も何事もなかったように過ごしているし、自分もココちゃんが何を飲んだのだったか忘れている。まさに喉元過ぎれば、である。

 

そして4日前。チャイ君が飲んだっぽい。絶対飲んだかどうかは分からないが、疑いはかなり濃厚だ。おれの部屋でおれのイヤホンのパッドをおれが寝ている間に。片方だけなくなっている。逃げも隠れもできない、おれのせいだ。


飲んだやろ?

ひょうきんなチャイくんの瞳を覗き込んで聞いてみた。

 

逃げも隠れも、だが、少しだけ隠れた。

 

2日ほど事実を隠匿し、やはり気になって家内に自白して、最近チャイ君はウンチをしただろうかと尋ねた。3匹の猫が2つのトイレを使っている。誰のうんちなのかなんて分かんないよ、と言う。それはそうだ。では便の中にイヤホンのパッドらしきものなかったか。いちいちうんちなんか見てないよ、と言う。それもそうだ。

 

チャイ君は普段と変わらずひょうきんな顔をして過ごしている。パッドを手に取ってみる。小っちゃくて、ふにゃふにゃで柔らかい。飲んでいたとしてもすでに排泄されているだろう。ネット情報でも確認してそう思う。

 



シェーキーズというピザ食べ放題の店があって、こどもが小さい頃は時々行った。ある日、食べまくっていたら隣の席にいたヨチヨチ歩きのこどもが床に落ちていたピザの破片をひょいと拾ってぱくっと食べた。一瞬だった。その瞬間を目撃したのは自分と娘だけだった。あっ!と目を合わせた。隣のご家族は気が付かず、楽しそうにピザを食べていた。お母様に言うべきかどうか悩んだ。もうすでに飲み込んでしまったし、飲み込んだものは多分落ちたばかりのピザだったし、大方問題なかろうと思って黙っていることにした。お母様に言ったらその場で吐かせただろうか。それもなさそうだ。そんなことを今でも覚えているのはなぜだろうかと思う。