「ふーはーふーはー。

ダースベイダーだ。

フォースと共にあらんことを」

 

これを見せて、

 

 

服を開けると、

 

 

木刀を持って、低くてしゃがれた声でそういうと、最近中二病気味の娘も思わず吹き出し、ほほほと、しばらく笑いを押さえるのに必死の様子だった。

 

先週受けた24時間心電図検査の検査器だ。胸と脇腹の4つの電極とともにこれがお腹に取り付けられた。

 

これをつけて布団に横になって本を読んでいたら、猫がお腹に乗ってこの部分をパンチするのでなんだろうと思ってみてみたら、光が点滅しているのが服を透けて見えたのだった。これは使える、と思って娘に見せたのだ。

 

連休明けの今朝、この検査の結果を聞きに行った。不整脈は期外収縮というもので良性ではあるが少し発生頻度が高いという。

 

「そんだけですか?」

24時間もかけて検査したのにそれにしか分からないのか。

 

それだけです、と医師は答えて、緊急なことではないが治療はした方がいいでしょうと続けた。

 

その方法として、投薬か、アブレーションというカテーテル治療があるという。

 

生活習慣の改善、つまり最近太ったので食生活を改めるとか酒を減らすとかして様子を見るというわけにはいかないか、そう聞いてみた。それは十分ありです、半年後に再検査しましょうか。それがはじめからの医師のおすすめだと分かった。と同時に結果を一緒に聞きに来た家内の目の前で、酒を減らす、などと余計なことを言ってしまったことに気が付いた。語るに落ちるだ。

 

しかし酒を減らすかどうかは別にして食生活を改める方は本気だ。ここひと月ほど食べすぎた。それにほとんど運動していない。だからこんなふうになった。

 

昨日は64.7キロだった。たらふく昼ごはんを食べた後とはいえ、結構な数値だ。

 

 

 

一日一食を再開する。それだけでかなり変わるはず。そして徒歩通勤を再開する。早速今日は病院経由で歩いて出社した。

 

帰りは雨になりそうで、早くも怠け心が、電車で帰れ、と連呼している。どうしたもんだか。