朝、ホテル至近の点心屋へ。先客は2組。



ずらりと並んだ皿から好きなものを伝えて蒸してもらうシステム。全品23バーツ。100円くらい。


材料は何か聞きながら選ぶ。エビ関係を3皿と豚まんを1皿。



揚げものはないようだ。



とりあえず、その4皿選んで席に着く。足りなかったら追加だ。


点心なら飲みものは熱い中国茶だろう。


生野菜とお茶が運ばれてきた。

しばらく待ってからお茶を注ぐ。卓上のタッパーから小皿や箸を出して待つ。



蒸しあがるまで10分ほど待った。

当然ながら蒸す前よりおいしそうになっている。



エビのすり身にクコの実かちょこんと乗ってる。

好(ハオ)。



豚まんらしいが中身は、



チャーシューか。これもおいしい。



エビ焼売。小さいけど味がつまってる感じ。



水晶餃子というやつか。蒸されて皮が透けておいしそうになった。



お茶は烏龍茶だった。小さな2つの茶碗がアツアツをほどよく順番に冷ましてくれる。


タイ滞在も残りわずか。もう少しバーツに替えておくか、手持ちで乗り切るか算段する。多分足りる。でも何が起こるか分からない。レートのいいバンコクで少し替えるか。


点心はそれぞれが小さいけれど、数があったせいか、のんびり食べたせいか、これだけでも結構お腹がいっぱいになった。


10時過ぎには空港へ向かう。

今日は暑い。

空港行きのソンテウという流しの乗合タクシーをうまくつかまえないといけない。


空港はタイ語でサナームビンと言うらしい。何度か頭の中で繰り返す。タイ文字までは覚えられない。


店は団体客が来たりしてにわかに忙しくなった。


会計は102バーツ。お茶と野菜が10バーツということか。






店の外で日陰の椅子で一休み。


初心者マークがかわいい。

分かってつけてるのかな。



国内移動だし、長ズボンやめてタンクトップと短パンで行こう。


なぜかあまりおもしろくなかった今月号の文藝春秋。このホテルにおいて行く。



家路に就く脚はなぜこうも重いのか。


サナームビン。