昨夜、95時間断食明けの食事。


千切りキャベツ、少し塩をふって

ナッツ、アーモンドとクルミとカシューナッツ

アジの開き、すりたての大根おろしをそえて

肉じゃが、ジャガイモ半個とニンジン2切れ

赤だし味噌汁、少量のカットわかめ入り

さつま揚げ、1/4個

ごはん、軽く一膳


断食すると味覚が鋭敏になり、千切りキャベツはほとんど味をつけなくてもそれ自体の甘さで食べられる。


普段食べる量の約1/3で満腹。


食べ終わってから1時間ほどして、激しい腹痛が!


だが、これは悪い腹痛ではない。食べることによって内臓が刺激され、目覚めたのだろう。


お腹の中はすっからかんだと思っていたが、まだ残っていたか。小腸が空ぶかしをしている。ないものを出そうとしている。


だが、これはあやしいと思ってトイレへ。激しく下痢る。まさかまだ出るとは。まさにゲリラ的下痢だ。トイレに長逗留したせいか、トイレから出たら猫のココちゃんが戸の真ん前で待っていた。


その後、トイレへ2度通う。まるで東南アジアの国を旅行した時に浴びる洗練に似ている。下手するとまた脱水になる。


下痢して脱力し、そのままなよなよと就寝。


断食は終わった。しかし、断酒は当然、朝昼抜きの一日一食も続ける予定。毎日が23時間断食ということになる。


週末のドカ食いも健診までは封印だ。


昨日、夕食を食べたおかげで体にチカラがみなぎっている。明らかに昨日までの朝とは違う。


今日は一日体を休めるるつもりだったが、体を動かしたくなった。散歩でもするか。