今朝で最後にものを食べてから84時間になった。

 

食べたものは24時間から48時間で排泄されるという。つまり今自分の消化器系の内臓はすっからかんということだ。

 

断食は今夜までにしようと思う。96時間断食。

 

断食の内容は簡単で、水しか飲まないこと。白湯にするけどお茶にはしない。塩もとらない。

 

現在の自分の生態観察をしてみると、自分でも不思議なくらいぴんぴんしている。今朝も7.5キロを自転車通勤した。若干、体を動かすのが面倒にはなっている。あと息切れするのが早い。自宅ではそう観察していたのだが、職場に出てみたらそんな感じもなく普通に動いてる。

 

空腹感は断食当初から通奏低音のように響いているけれど、断食当初の程度のままで十分我慢できるものだ。空腹感については断食初日も4日目の今日も変わない。なのでまだ続けようと思えばもう1,2日は続けられそうだ。実際5日間断食はしたことがある。でも今回は今日は金曜日だし、今夜がやめ時かなという気がする。

 

昨日も夜9時半ころに床に就いた。

こういう早い時間に床にはいると妙なぜいたく感に包まれる。酒も飲まず何も食わず、ごく小さな音でラジオをつけて、本を読みながら睡魔を待つ。本を置いてあれこれ夢想妄想する。穏やかな時間がゆっくり流れていく。こういう時間は今までもあったけれど、酔っぱらった状態が多かったので、その頃とは妄想の質も変わろうものではないか。


とは言ってもあの酩酊した感覚も捨てがたいどころか、たぶんあっちの方が本来の自分の居場所だと思う。今は仮住まいで白想にふけっているに過ぎまい。

 

思いつきでこんなアホな断食を始めても家内は特になにも言わない。夕食の段取りがあるだろうから、今夜も食べないよ、と毎朝伝える。だいたい普段から飲みすぎても何も言わないし、崇高な断酒を始めても何も言わない。心配してるのかもしれないし呆れているのかもしれないし、思いつきのアホな行動にはもう慣れたといったあたりか。

 

断食明けに何を食べるか。大根梅流しでも食べるかと思っていたが面倒になった。あれは便秘解消用で、断食明けには特に効くと聞いたけれど以前にやったら不発で、今回も文頭に書いた通り、もうすでにお腹の中はすっからかんだし、昨日宿便も出た。もう出るものは残ってなかろう。

 

断酒の方は断食の陰にかすんでるが、断食をやめてもスポットライトが当たらないような気がする。断酒は5日目になるがそれだけあればもう慣れる。健康診断まではちょうど4週間。多分、何の問題もなく断酒したまま健診を迎えるだろう。目標はすべての数値の基準値以内だ。ガンマは下がったが中性脂肪は高かった、では肝臓くんにすまない。全部足をそろえて基準値以内するようにしないと。断食の反動のドカ食いにだけは注意だ。

 

低血糖になったら、と買っておいたラムネ。開封することなく、このまま娘ちゃんにあげることになりそうだ。