月曜日だか火曜日だかには東京でも積もるほど雪が降る、とのこと。


今日はこんなにいい天気なのに。梅はほぼ満開である。近づくとふんわりいい香りがする。



そろそろ減量しようかと思うので食べ納めしてくる。足の裏のマメがタコになり損ねて痛いので自転車で出かける。


浅川の右岸を上流に向かって駆ける。


Cornさんも時々写真に撮られている橋。浅川の道は景色はいいが、とくに目立つ建造物はない中この橋は印象的である。バックに富士山がきれいだ。



自転車を漕ぐこと約1時間。


案外すいていた。腹もすいていたので、久しぶりに150円追加して豚増やすか悩んだが、前の人に出された一杯を見てそれはやめて野菜を増すことにした。ニンニクとアブラは増し。



この写真だけ見るとすごくヘルシーな食べ物に見える。この野菜の山の下にバカでかい豚二枚と大量の麺が蠢いている。麺は固めでお願いした。



腹一杯になった。もうすぐ減量するかもしれないだが。空腹と満腹はどちらがつらいか。満腹だと思う。空腹なら食べればすぐにそのつらさから解放されるが、満腹は一度なったら自然治癒するのを何時間も待つしかない。空腹になったらそう思い出そうと思う。


まだ昼過ぎだ。大国魂神社の節分に行こう。


自宅の前を素通りして大国魂神社へ。屋台が出ていて普段より人が多い。


本殿手前に人だかりがしているので接続してみる。なんとか門の向こうに本殿が見える。


豆まき開始。



なぜか明治大学野球部がゲストだったが、豆を投げる役であった。野球のボール大に梱包された豆を部員たちが会場に投げまくるが、流石にここまでは届かなかった。


豆まき終わり。まき終わったゲストたちが参道を歩いて行った。


何かこっち来た。






ダー!

ふちゅこま、というゆるキャラか。後光がさしてる。





昨日、ようやく前歯のブリッジを入れた。仮歯の時にチョコモナカジャンボをかじったら、仮歯が外れてしまったことがあり、以来チョコモナカジャンボは控えていた。今日はそれを何の心配もなく食べることが出来た。ヤオコーで116円。


府中駅前。ここはおれが一年ほど前に警察の職質を受けた現場。座っていたら刃物は持っていないか持ち物を改められた。7年前にこの近くの銀行で刃傷事件があり、犯人はまだ見つかっていない。



先週の水泳教室の日に、プールの入口で生徒仲間の人にバッタリ会って、怪しいアジア人に見えた、と言われた。お互いに相手はプールでの水着姿しか知らないので服を着ていると他人と見まごう。モコモコのダウンとバカでかい帽子が怪しげだったとのこと。警察からも怪しい男と思われたのだろう。言っておくが、顔は極めて温厚だし、色白だと自分では思っている。


もうすぐ禁酒するかもしれないのに酒を買って帰る。買うんだったらお値打ちの4リットルにすべきだ。もうすぐ禁酒するかもしれないけれど。


このペットボトルは設計が秀逸なのか、この小さなカゴに入れて自転車を漕いでも倒れることはおろか、傾くことなく直立したままである。



雪が降ると聞くとなんだかワクワクしてしまうのは子供の頃から変わらない。