昨日は朝から酉の市に行った。

 

朝一番に大國魂神社へ。

 

 

 

 

毎年夕方来るのだが、昨日は家内の予定にあわせて朝やって来た。

ガラガラだ。

 

 

 

 

 

 

熊手屋で新しい熊手を注文して、古い熊手を返し、お参りする。

夕方なら並ぶところだ。

 

最近、何か写真が変だなと思っていたのだが、ポートレートモードになっていた。

これはこれで使いようがありそうだ。

 

 

 

 

夕方。

普段使いのショルダーバッグを買った。

 

そして今朝、古いショルダーバッグとお別れした。

ショルダーバッグというか、柿渋染めの頭陀袋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べたら2015年7月に買っている。

 

 

こんなにボロボロになっちゃった。ほんとに酷使した。よく役に立った。いろんな所へ一緒に行った。

 

見た目は気にしないタイプだが、自分より人目にさらされる頭陀袋がかわいそうになった。

 

7年間よく頑張ってくれた。

 

家内に、これ打っちゃってくれ、と言ってもう頭陀袋の方は見ずに指をさした。

 

 

 

 

バイバイ、マイバッグ。

 

 

 

ブロッコリースプラウト、続いています。

とももさんのアドバイスのごく少量の肥料、いまだに試せずにいます。

 

しかし、収穫量のアップをはかり、種の量を規定量から1.5倍に増やした。

 

これが1.5倍の種まき2回目。

 

 

 

問題なく育った。

 

大阪へ行っていた間放置していたのだが、この時季7,8日育てたほうが大きくなるし食べ応えもある。

 

デトックス効果、信じています。