確か昨日は4時11分。今朝は目が覚めてしばらくしてから時計を見たら5時2分。早く目が覚めてしまう。

今日は仕事が休みだから、たっぷり寝てやれ、と思い、昨夜は普段以上によく飲んだ。寝たのは11時半ころ。時間的には寝不足ということはないのだが、よく寝たという満足感がない。

自分としては深酒早起きだが、不思議と二日酔いもなく、目もパチリと覚めた。変な夢を見たわけでもない。だが、なんとなく天国的な眠りの世界から、あっという間に憂き現実生活に戻されたような、残念感がある。

朝からスナオシの塩タンメンを食べる。乾燥ワカメとキャベツをたっぷり入れる。

長い休みの一日が始まった。天気は悪い。カエルが鳴いている。ようやく再開した図書館へ行くくらいしか予定はない。午後は昼寝でもするか。