急にフランスパンが食べたくなった。


ご飯党でふだんはほとんどパンを食べることはない。それがなぜか急にフランスパンが食べたくなった。食パンとか甘いパンではない。フランスパンだ。


家内がときどきスーパーで買ってくる、あのフランスパンではない。あれは中も外もふわふわだ。自分が食べたいのは中はふわふわだが、外がばりっとしたタイプ。繰り返す。外はあくまでばりっとしてなくてはいけない。


子供の頃、時々母が買ってきたあのフランスパン。母が切るはしから兄弟で取り合うようにしてバターやチョコクリームやいちごジャムをぬって食べたあのフランスパン。バケットというのか、本当は?名前はどうでもいい。あの長いパンだ。


最後に食べたのはいつだろう。誰かの結婚披露宴で食べた。きれいにカットされていたけれど、おかわりできた。もう3年以上前だ。


どこかにおいしいいパン屋はないか。普段興味がなかっただけに、近所のパン屋が思いつかない。パンは朝焼いて朝売るものだっけ?仕事の帰りにはもう売っていないか。でも今日食べたいのだ。