もう10日も風邪をひいている。長引いている。終始寒気がし、体の節々が痛く、のども痛く、食欲もなく、だるい。

ひき始めてから、中国へ4日ほど出張した。前日に点滴を受けて出発した。出張中は気合で風邪を抑えていた感じだ。先週末に帰国し、また発熱した。

でも酒は飲んだ。週末は飲んでもよいというルールに従った。そして昨日まで飲んだ。ただ、10時頃には床に入った。ここ2晩、夜中に目が覚めて熱を測ると39度近くある。その後は眠れず、3時頃に体が熱くなり、大汗をかく。汗をかくと熱が引くと信じているので、熱くても布団に包まり、試合前のボクサーのように汗をかき、耐える。今朝はそれで熱が37度まで下がった。

風邪にしては長いし、夜中にきまってかなり発熱する。ちょっと調べてみたが、酒がいけないようだ。風邪をひいてなくても酒を飲むと熱くなる。それに体が弱っている時に酒を飲むと、免疫が落ちてさらに体調を悪くするようだ。汗をかいて熱を下げればいいってものじゃないわけだ。

酒は飲むだけで体には負担だ。弱った体には酒は毒。必要ないものを摂取しているわけだから。