もはや週末は酒解禁が当たり前のようになってしまった。年が明けてから毎週末飲んでいる。先週は主張先で木曜日に飲み、そのまま金、土、日と飲み続けた。一週間で四日飲んでるではないか。禁酒しているとは言えない。そう、本当なら一日にも飲まないのが禁酒だ。去年は3ヶ月それが出来たのに。今はもはや節酒というべきだろう。

実は、さらにいうと、土曜日には近所のスーパーで久しぶりに安物の焼酎4リットルのペットボトルを買ってしまった。一応ボトルの目立つところに1/25、と買った日を黒マジックで大書きしておいた。手元に酒がある安心感。だめだ、こりゃ。


それでも奮起しなおし、昨日と一昨日は抜いた。飲まなくても苦痛ではない。飲まずに済ませられるのに飲んでしまう。やはり依存症というのは恐ろしいものだ。飲むのがそんなにいいのかと、今の自分に自問するが、それほどではないという答えだ。でも飲むんだな。


金曜までは、少なくとも飲まない。土曜日、許すか。