週末飲んだが、昨日は抜いた。抵抗なく抜くことが出来てちょっとほっとした。週末に3連酒のあとだったのだ。昨夜は何して過ごしたっけ。子供と遊んだくらいか。10時前には床に入って、あっけなく眠りに落ちた。そういえば、なんだか遠くに行った夢を見たような。


今朝は気分爽快。やはり酒を抜くと違う。朝から食べ過ぎた。プチ断食として、朝飯を抜く方法があると知ったが、とても出来そうにない。今の毎日の一番の喜びは朝ごはんである。たいした物を食べるわけではない。味噌汁と納豆とご飯だけだ。こういうものがおいしくいただけることは幸せだと思う。


大豆は体によいという。そうと知って、大豆料理を主に出す料理屋を始めた人の話を聞いた事がある。味噌汁と納豆。まさに大豆だ。豆腐も食べればいいのだろうが、あまり好きではない。


今日も酒抜くぞ。明日も朝ご飯しっかり食べよう。