昨日の夜は寒かったな。

子供に合わせてぬるい湯に入るので、子供と風呂から上がると寒い。

何の為に風呂に入っているのだか。けちなので絶えられる限り暖房はつけないつもりだ。

寝巻きの上に着るものはないか、探していたらポンチョが出てきた。


寒い夜には熱い酒。といいそうだが、飲んでいたときは暑かろうが寒かろうが室温の焼酎ストレートだった。湯で割ることもなく、ロックにすることもなく。黙ってストレート。酒が入ればいずれ体は温まる。そういえば、こんな寒がる自分もめずだらしい。禁酒のせいかな。酒飲んでいる頃は、常に暑がりだった。夏なんかたまらなかった。禁酒を始めるのだったら、夏がよかったか。


今夜も冷えそうだ。コーヒーでも飲むか。