次の血液検査はいつにしようかと思う。


今月最終週は出張で2週間留守にする。その間に降圧剤が切れるので、その前がいい。検査と薬の処方をしてもらおう。となるとあと2週間ぐらいだな。きっちり禁酒して、いい数値を期待しよう。


10月19日のγ-GTPは禁酒3週間で580から230に落とした。まさか同じペースで落ちているとは思えないが、一応期待値として控えめに150にしておこう。次の検査は10月19日から1ヶ月以上経っていることになるか。ならば思い切って100を切って二桁を期待しようか。となると、基準値の70が近いな。年内にはもう一回検査を受けれるとして、そこで70を目指す。


昨日から減量を開始した。禁酒前から体重が10%増えたので。こちらも年内に10%戻すのが目標だ。10%は何キロか?65kgだったのが今72kgなのだ。2ヶ月で7kg。ちょっときついか。


最近五穀米を食べている。子供が嫌がるので、白米を炊く時にちょろっと一つまみの五穀米を乗っけて炊いてもらう。炊けたら五穀米のところだけすくい取って私が食べる。結構うまい。うまいというか、歯ごたえがおもしろくてよろしい。ただし、五穀米は炊き立てに限る。冷めて黒ずんだ五穀米はいただけない。家内に聞いたら五穀米は決して安くないそうだ。安くない金を出してわざわざ雑穀を食べるのかい、と昔の人に笑われそうだ。健康の為には苦いものを金を出して買うものか。


飲まないから眠れない、ということは完全になくなった。寝てなければ何を飲もうが飲むまいが寝れる。時間をうっちゃる為だけの読書も減った。かといって、酒を飲まない時間はまだ生産的に使えているとはいえない。考えすぎかな。