やはり、昨日は飲んでしまった。20年ぶりに合う後輩だ。昔みたいに楽しみたかった。

しかし、20年前とは体が違うし、禁酒したことことで自分も酒についての考えはかなり変わった。

そんなことで、飲み放題コースながら中生3杯しか飲まなかった。普段の自分の酒量からすると目薬みたいなものだが、ようというより、酒を飲んでいるということで気分はちょっとだが高揚した。昔みたいハチャメチャするわけではなく、限られた時間だがじっくり話が出来た。禁酒をしていなかったら、20年ぶりに会う酒飲みの後輩と会うとなれば、大いに張り切ってつぶれるまで飲むのが自分としては常識だったが。

そんなことで昨日は、穏やかなよい再会となった。会ってしばらくはぎこちなかったが、ものの10分で昔に戻った。それぞれ家庭を抱えて、文句も愚痴も出たが、心を開いて話が出来る相手って、卒業してから出来た友人にはいないな。帰りの電車ではほとんどしらふだった。


昨日禁酒を破った総括

・あまりに久しぶりに飲んで変なよい方はしなかったか。

→しなかった。

・飲みすぎなかったか。

→大丈夫だった。中生3杯で抑えた。

・これをきっかけに毎晩の晩酌が復活しないか。

→大丈夫、だと思う。昨日帰りながら、家に着いたら焼酎を飲み直そうか、とも考えたが飲まなかった。

・ほかに気付いたことは。

→バカみたいに飲まなくても、酒は楽しめるということ。また、飲んではいけない、という強迫観念に似た感情をも必要ないということ。


最後に、

今日からまた禁酒します。


にほんブログ村