一応、祝10日達成としておくか、禁酒。

昨日、区切りなどどうでもいい、などとほざいたばかりだが、区切ると励みになる。


禁酒前と今の夕方以降の時間のすごし方の変化。


(禁酒前)

帰宅後、まず風呂に入る。

風呂上りに缶ビールを1本飲む(ほとんど一気飲み)。

夕食をとりながら、だらだらと焼酎を飲む。

9時半ごろ、寝床に入る。

すぐ眠りに落ちる。

3時か4時頃目が覚める。二日酔いの事もある。

そのまま寝床で過ごし、6時半頃起床する。


(今)

帰宅後、まず風呂に入る。

夕食が出来るまで自室で読書する。

夕食は20分で済ます。

子供と遊びながらテレビを見る。あるいは自室で読書する。

甘いものを食べる。

9時半ごろ、寝床に入る。

眠りに落ちるのは1時か2時頃。

5時半か6時頃目が覚める。寝不足を感じることもある。

そのまま起床する。


時間の過ごし方は変わったが、読書をするくらいで大して生産的な時間の使い方ではない。

読書と言っても大した本ではない。読書の内容をより充実させたい。


昨日気が付いたのだが、汚い話で恐縮だが、酒を抜いても軟便が治らない。昨日の夕食後催してトイレに行くと、完全に下痢である。酒飲みは柔らかい、というのは常識だ。自分もそうだった。しかし、抜いて10日というのにそのままだ。いやではないが、ここにも変化があってほしいと思う。しかし、昨日の下痢はなんだったのか。むしろ酒を飲んでいるときよりひどかったな。ちょっと様子を見てみようかと思う。


そういえば、と他の禁酒効果をあたって見るが、特にないのだ。たとえばダイエット効果。これはまるでない。肌がきれいになる?それもない。ただ、赤い顔が少し平常に戻ったか。血圧は下がった。降下剤は飲んでいるが、それでも禁酒前は上が150近くあったが、昨日計ったら上が120だった。これも瞬間風速的な可能性もあるので、継続的に測定してみよう。睡眠については、なかなか寝付けないし、時間も短いまま。ただ、二度寝が聞くようになった。飲んでいるときは夜中に目が覚めて、また寝酒にも2,3杯飲んでも眠れない(ものすごい二日酔いを誘発)ということがあった。いまは寝ぼけたまま二度寝、三度寝が聞くようになった。そういえば、眠りが浅いのか、変な夢をよく見るし、それをよく覚えている。今朝も台南から寝台列車で台北に行く夢を見た。実際のよりずっと時間がかかる長旅になる夢だった。


繰り返すが、飲みたいとはさして思わなくなった。禁酒は継続する。



にほんブログ村