区切りなどどうでもいいのだが、今日で禁酒10日目だ。平日の酒を飲もうという気分はなくなりつつあるな。しかし、夜中ねつけないのは変わらず。せめて二日酔いの朝よりまし、ということで自分を慰めてはいるが。10月19日に前回の健康診断の結果を聞きにクリニックへ行こうと思う。その際、もう一度採血してもらおうか。それまで禁酒を続けようかと思う、とりあえず。


部下のH君からもらったインスタントしじみ汁のことは書いた。すっかりはまってしまって、毎朝夕にたっぷりネギを入れて飲んでいる。何種類か買ってみたが、いまのところマルコメの赤だししじみ汁、というのが一番のお気に入りだ。もともと赤だしというのは好きだったが、なかなか食卓に出てこないので、一種の憧れであった。インスタントであれば、簡単に安く食べることが出来るのだ。これは酒を飲んでいなくてもうまい。飲んでいなくても肝臓にいい効果があればなおありがたい。酒抜いてまだ10日だ、肝臓だってまだ万全の調子ではないはず。やはり、体が求めるものはおいしく感じられるのだろうか。


味噌といえば、8月の出張のついでに名古屋で買った、かけて味噌、というチューブ入りの味噌がもうなくなりつつある。これはとんかつにかければ味噌カツになるし、冷奴や生野菜につけてもうまい。今週末、名古屋近辺を通ることがあるので、買いだめしておこう。この味噌には白胡麻が入っているがちょっと物足りないので、自分でチューブに白胡麻を大量投入してから、食べている。


そういえば、名古屋方面といえば街道沿いに時々見る、大きな看板を掲げた「ラーメン横綱」というのが気になっている。一度入ってみるか。名前からすると、豪快な大盛りが期待できるのだが。


寝れない夜中に、ネットで禁酒の先輩たちのブログを読みふける。アルコール離脱症状で苦しんでいる人もたくさんいる。自分はましなほうだ、と思う。アルコールにすっかり耐性は出来てしまって依存症であることは自覚しているが、やはり程度に差はあるのだ。自分の場合、離脱症状というよりは、酒のない時間との戦いだ。酒自体はそんなに飲みたいとは思わない。禁酒10日目はすんなりクリアできそうだ。


にほんブログ村