禁煙は3日目が一番きついと聞いたことがある。実は2年前に禁煙してまだ続いているのだが、禁煙3日目の事は忘れてしまった。酒はどうだろう。

今、禁酒3日目の夕方だが、昨日の夕方と似た感じだな。2日抜いたからちょっと位飲んでもいいか、という気持ちと、2日も抜いたのだから飲んでしまうのはもったいないので我慢しようか、という気持ち。今のところ後者の方が強いか。がんばれ、後者。

そうだ、昨日は夕食前にダイエット・コーラをがぶ飲みしたんだ。ビール代わりのつもりだったが、結構腹が膨れてよかった。今日も先ずはコーラだな。そう、そしてインスタントしじみ汁だ。

今朝血圧計ったら上が148あった。先週金曜日の健診では128といわれたのだけど。朝は血圧は高く出るのかな。まあ、一喜一憂しないことだ。

飲みたいのではない。飲まない時間が怖いのだ。飲まない自分が怖いのだ。飲むことでそれらから逃れたつもりになっていただけだ。愉快なことではないが、怖がることも無いのだ。と自分に言い聞かす。

なんだか、ブログというより、独り言のような気がしてきた。今日も早く寝よう。酒の残っていない体で迎える朝が楽しみだ。


にほんブログ村