五蘊皆空 | 賢者たちの智恵

賢者たちの智恵

「いま・ここ」で生きるヒント

こういう言葉に出会いました。

 

 

仏陀は、

 

人間は五つの要素でできていると言っている。

 

すべては空っぽである“五つのスカンダ(panca skandha) 五蘊”だ。

 

そして、

 

その五つの組み合わせによって

 

自我(エゴ)と呼ばれる副産物が現れる。

 

(色・受・想・行・識)

 

 

般若心経 

バグワン・シュリ・ラジニーシ、色即是空を語る 

スワミ・プレム・プラブッダ訳 めるくまーる

 

 

般若心経によると、

 

全ては“空”だと言う。

 

それは何もない“空っぽ”ではなく、

 

エネルギーが満ち満ちていて、

 

なおかつ

 

まだ何も発現していない“空っぽ”

 

 

全てはそこから生まれ、

 

そこに帰っていく。

 

 

僕達が“自分”あるいは“私”と認識している存在もそうだ。

 

 

ある一定の時間、この世界に存在し(ているように認識し)、

 

そして“空”の中に帰っていく。

 

 

量子力学でも、ほぼ同じことを言っている。

 

きっとそのうち、

 

仏陀の教えと

 

量子力学が

 

全く同じものだったと分かる日が来るだろう。

 

 

 

 

 

 

いつも、ありがとうございます。

ランキング参加中です。

ポチしてくれると、かなり嬉しいです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村