特訓合宿の感想その⑧ | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

◯◯さま

こんにちは。

特訓コースを催してくださり、どうもありがとうございました。

また、なかなか見られない様子を知ることができたり、良い記念となる写真も送ってくださり、これまたありがとうございます。

年上の方にお疲れ様でしたは失礼とは承知で、本当にお疲れになられただろうと思います。

この人数、今回はお弁当はないかもねと娘と話していたのですが・・・あったのですね!!娘は早退したため残念でした。

早退と言えば、テスト中に抜け出すことになってしまいご迷惑をかけてしまいました。

あの時、息子さん先生とエレベーターに乗ったのですが、成長した息子がいるってこんな感じなんだと思いました。

言動といい立ち振る舞いといい格好良かったです。

おばさんがこんなこと言ってるのは、親御さんにとっては気持ち悪いでしょうが、そう思いました。

余談でした。

ところで、終わってみて今回は前回のようにはしゃげませんでした。

娘ができないんだと気付いたからでしょうかね。

でも、それでよかったと思っています。

合宿に参加したから分かったんですもの。

先生、ちょっとご相談が・・・

娘のようにがつがつしないタイプはどうしたらいいのでしょうか?

補習校の数学の先生に、「◯◯は癒し系だなぁ。」と言われたそうです。

がつがつしてないのが彼女の魅力なんでしょうが、反面ガッツを感じない。

考えどころです。

合宿のお礼と関係なくすみません。

最後に参加して良かったことがもう一つあります。

最近苦手だった生卵。卵かけごはんで解消されました。とてもおいしかったそうです。

今回早退してしまったので、最後のお話等聞けなくて残念でした。

もう一度、本当にどうもありがとうございました。

MF

 

◯◯さま

ご家族の皆様、

こんにちは! Gです。

合宿では大変、お世話になり、ありがとうございました。

お礼が遅くなる、大変申し訳ありません。

子どもの感想は、楽しかった。疲れた。ごはん、おいしいかった。日本のたくさんの子に会えてうれしかった。友達になれた。

と、いろいろですが、楽しかったようです。ほんとうにありがとうございました。

思わぬ大人数で、お食事の用意や、いろんなお世話、そして、授業進行も大変だったと思います。

感謝の気持ちでいっぱいです。

「で、成績はどうなん?」と、聞くと、二人ともニマっとしただけです・・・

「毎日、テキストやる約束は?」と、聞くと、今週は合宿疲れが残ってるから、来週から、と、言っておりした・・・

合宿がすごく楽しかったので、アメリカの大学進学を考えていた長男は、日本の大学もいいかもな、と、言い始めました(驚)!!

やっぱり、日本の友達とだと、いろんな意味で楽だから、とのこと!

ひえーー!ですが、また、ぐるぐるまわって変わったりいろいろあるのでしょう。

次もまた、行きたい、と言っています。

来夏の申し込みをさせてください。

長男のコメントですが、英語の方が得意な子もいるからだろうけど、

英語、日本語両方でやるのは時間がもったいないな、と、ちょっと思った、と、言っていました。

フィードバックとしてお伝えしておきます。

でも、お嬢様のエネルギーの高さには驚く、と。

全員のエッセイ、みはってんで!と、興奮していました。

息子さまもめちゃ、賢くてすごすぎ、と。

見習いなさい、と、言いました(笑)

ほんとに合宿前から合宿まで、お世話になり、ありがとうございました。

夏、お会いできることを楽しみにしています。

追伸

ブログの読者登録を希望している◯◯は、わたしです(笑)

コメントを添えるつもりが忘れてしまっていました。あちらの方でもメッセージ書きますね。

わたしもそろそろブログを再開しようと思案中です。

KG