サンクスギビングSAT特訓合宿コースの感想⑨ | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

◯◯先生

先日のSAT合宿のお礼が遅くなりました。

息子が三泊四日大変お世話になりました。

 

普段集中して学習することがほとんどないので、本人にとって大変勉強になったと思います。

(途中、自分がどこにいるのかわからなくたった程集中したようです。)

美味しい食事にも、満足しておりました。

大人数の食事等、面倒を見ていただきありがとうございました。

また、締め切り後の友人からの問い合わせにも対応していただき感謝しております。

ぎりぎりでしたね。その後は7名のキャンセル待ちでしたがどなたもキャンセルしなかったので他の方には申し訳なかったと思っています。

SATの良い結果報告ができるよう、息子に伝えておきます。

ありがとうございました。

YM

 

◯◯様 

特訓コースからしばらく経ちましたが、落ち着かれましたでしょうか? 

 ◯◯と◯◯、2人ともお世話になりました。2人とも充実していたようで、誇らしげな顔をして帰ってまいりました。周りの優秀な仲間にも刺激を受けたようで、良い時間を過ごすことができて本当に良かったです。お食事も手の込んだ美味しいものばかりだったようで、喜んでおりました。本当にありがとうございました。(最終日の◯◯のランチ、私もいただきました。優しいお味に感動‼︎) ありがとうございます〜!

少し家族の帰国が早くなりそうで、色々相談した結果、◯◯は◯◯大学一般受験にトライする事に決めました。もし、お時間よろしければ、書類選考にエッセイがありますので、その際見ていただけたらありがたいです。その時は改めてメールさせていただきます。了解しました。なるべく早く出してくださいね。かならずスペルチェックもしてね。

しばらくはメールも殺到されていたと思いましたので、遅くなりましたが、ご挨拶させていただきました。

急に寒くなりましたので、お体にお気をつけてお過ごしください。

  TS

 

◯◯様

 

先日のSATキャンプありがとうございました。

あまりの熱気の中、挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。

そして大量の写真も頂き子供達の生き生きとした笑みに感動しました。けして楽ではない環境の中でも目標に向かっている時はキラキラしていますね。◯◯様ご家族とボランティアの方々にお礼申し上げます。

お礼のメール大変に遅くなり申し訳ありません。

 

当初、今回のキャンプに行く事をためらっていた娘が自分の実力を目の当たりにしつつも何とかやり遂げた達成感と同じ境遇の友との出会いでとても良い顔をしていました。日頃から日常の細かいことは話さない娘ではありますが日が経つにつれ断片的に話してくれました。

いろんな発見があったようです。まだまだ点数で評価出来るところに至っていませんがSATテストというものに前向きに向き合う所まで進みました。時間はそんなにあるわけではありませんが徐々に本腰を入れてほしいものです。

先ずは一歩踏み出しました。皆さんのご厚意に感謝申し上げます。

そして、次回の5月キャンプも参加したいと申しております。

このメールにて登録して頂けるのでしょうか?もし特別なフォーム等御座いましたら教えて頂きたく思います。はい。お名前をリストに入れさせていただきました。

今回は、エッセイが全く書ける状況に至らなかったようで落ち込んでいましたが、今まで本棚に飾られていた構文のテキストをやり始めるそうです。次回までにはエッセイの添削・アドバイスを頂けるように頑張るよおかくうです。

今はバスケットボールのシーズンでVarsityで頑張っておりますので様子を見つつ時折お尻を叩く事と日々の送迎しか母としては出来ませんが次回の5月という目標が出来たことが彼女のモチベーションを高めてくれると思います。

 

本当に良い機会を与えて頂き感謝でいっぱいです。

お二人の先生とご主人様にもお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

また次回5月に宜しくお願い致します。

KI

 

◯◯◯様
この度は◯◯がお世話になり、ありがとうございました。
ご参加人数の多さに少々驚きました。
でもブログを読み通して、アメリカおばさんの信念のようなものを理解していたつもりでしたので、全てをお任せしようと思いました。
自宅から◯時間半の片道を、口数の少ない主人と2往復するのはかなり疲れましたが、息子の成果を信じる事にしました。
息子は、先ず友だちが沢山出来た事を喜んでいました。
カップルも成立していたとかで、皆さんが日本人同士の付き合いに少し飢えていたのではないかと駐在生活の中での青春を考えたりしてしまいました。

 カップルかと思っていたら兄妹だったのよ〜!あめりかおばさんの勘違いでした。すみません。
合宿から帰ってすぐにSATを受けましたが、合宿の問題よりも簡単に思えたそうです。
結果はまだ分かりませんが、家でウダウダ勉強しているよりも合宿に行って良かったのではないかと親子共々感じています。

初日に私たちにも分けてくださったお稲荷さんは、超~美味しかったです!
私も白飯の酢飯ではなく、五目御飯を中に入れる手間をかけて、子どもに愛情を伝えたいと思いました。
美味しいご飯は、元気の源ですものね。
◯◯◯さんもご家族の皆さまも、私が想像していた通りの方でした。
◯◯◯さんは、まだおばさんでは全くなくパワフルでキビキビとされていました。お忙しそうだったので、お話が出来ないままで少し残念です。
息子さんは、私の理想の息子そのものです。穏やかで、頼もしくて、しっかりなさっていて、性格はバッチリと勝手に判断致しました。ありがとうございます。
娘さんは、お肌がツルツルでパワフルでお母様にそっくりのボランティア精神があって、ブログから読み取る想像以上の本当に可愛らしいお嬢様でした。
面接時までも、大変にお世話になりました。
想像通りの穏やかなご主人様にも親子共々癒され、お世話になりました。
次は◯◯歳になる娘を飛行機にて(私はヘタレなので長距離ドライブは、もう無理です。)参加をさせたいと思っています。
その際にお願いしてしまう送迎などは、何時位の便が良いのかなど、次回の募集時に教えていただきたいと思います。
私の杞憂は、もしお子さま方が大学を卒業されてご就職されてしまったら、もうこの合宿はなくなってしまうのかな、という事です。大丈夫ですよ〜!アメリカで医者になるのは長い道のりです。ずーっとつづくから安心してください。
合宿は、あと何年位出来るのでしょうか?
どうか合宿が無くならない事を願いつつ、更なる皆様のご活躍を心から期待しております。

◯◯家ファンの1人(*'▽'*)
MT