SAT特訓コースの感想その② | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

特訓コースをやり終えてほっとしています。

82名分の食事作りは最初

「できるんだろうか?無理かも。」って思ったけど、

「やるっきゃないんだ。やらなきゃ!」って。

これって達成感です。勉強も同じなんだろうなぁ。

最終日にね、一人一人感想を言ってもらったの。

ほぼ全員が、「料理おいしかったです。」って言ってくれて本当に嬉しかった。

無理矢理、言わせたわけじゃあないんだよ〜!

それとみんな、「講義ですが説明が本当に分かりやすかった」という感想だったの。

嬉しい。

で、いったいどういう説明をしたのかが気になる。

さて、コースの後に大勢の人からメールを頂きました。

◯◯には私の名字が入ります。お名前はイニシャルにさせていただきました。

 

ISさん(15才)から

◯◯さん、皆様へ

無事に家に着きました。

この四日間、本当にお世話になりました。

普段、家でSATの勉強をやろうと思っても全く進まず、集中できません。でも◯◯さん一家のSAT合宿に来ると、とても丁寧な解説にエッセイの添削、その上とても美味しいご飯や新しい友達を作ることができ充実したサンクスギヴィングを過ごすことができました。

この四日間でお教えて頂いたリーディングの解法のおかげで、リーディングの点数はかなり上がりました。その上、エッセイではアウトラインを作りながらエッセイを書くことやsatireという文章の特徴のこと、知らなかったコツをいっぱい教えてもらえてとても嬉しいです。

帰りの飛行場で、作ってくださった松花堂弁当を食べました。中でも唐揚げが一番美味しかったです。その上、ようかんのお花の形がとても可愛かったです!この四日間、毎日美味しいご飯を作ってくださって本当にありがとうございました。80人のご飯を作ることを考えると、想像もつかないぐらい大変そうです。私達合宿に来ている生徒たちより何倍も疲れていらっしゃるでしょう。本当にありがとうございます。

本当にお世話になりました。ぜひ、また来年も参加させてください!

IS

ABさん(17歳)から

◯◯先生

五日間、大変お世話になりました。ありがとうございました。無事家に着くことができました。

同じ目的を持つ仲間と共にこの講習を過ごすことができて、大変為になりました。この講習で出会った仲間とはとても良い仲を築くことができてまた友達の輪が広がって嬉しかったです。

また、先生の豪華な食事もとても美味しく、感激でした。

大学受験の事などで質問があった時は、ご連絡させて頂く事もあると思いますが、その時はよろしくお願いします。

AB