中学生で英検準1級合格、高校生でTOEFL111点。高校生でSAT数学満点。 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

ッという間に9月の半ば。。。

おひさしぶりです。どうしているの?ブログ更新がないので心配しているよ〜!と連絡を頂きました。ごめんね。

今年も夏休みに私を頼ってアメリカに短期留学に来てくださったお子様がたくさんいらっしゃいました。

高校生も大学生もいましたが、

今年の夏は中学生の子がなぜか非常に多かったです。男の子5名、女の子5名。

 

英語の需要。すごいんですね。みんな本当に頑張っていました。

 

今回はリピーターの子が2名、あ、違った、3名いました。

小学6年生の時に来た男の子が中学生3年生になって。。

もう1人は、今年の春にきた中学1年生の男の子が今年の夏にも。。

もう1人は、昔こちらに短期で、きたことのある子。アメリカの高校に現在単身で留学をしていて、夏休みはTOEFL、SATの勉強を日本に一時帰国はしないで頑張ると言って来ていました。

 

みんな素晴らしい経験をして「もっと滞在したい〜!」と言いながら帰国していきました。なかには「帰らない。」と言っている子も。「アメリカおばさんの家に滞在したい」とか。。。

 

留学ラッシュも一段落で、現在は中学生の子一人と、大学生がこちらに来ています。

今年は早稲田、熊本大、大阪大の大学生の子。

そして10月には慶応大学の子がくる予定です。

さて、

TOEFL=外国人が英語で大学の授業を受けることが出来るかどうかのレベルテスト

SAT=アメリカの高校生が大学を受験するために必要な統一テスト。

   かなりハードだが、帰国子女の枠で受験、

   一般の日本での大学の受験生の英語読解力のアップ。

   アメリカの大学にいくために必要なテスト。

TOEIC=ビジネス英語。

   日本の大学ではこのテストを大学時代に受けて

   おきなさいという大学も。就職に有利。

そして

皆さんご存知の英検。。。

 

先程、SAT特訓コースを受講した子のお母様から

英検準1級に合格しました」と連絡がありました。

その女の子は中学生です。

この夏、飯田橋・英語解説コースでは◯◯(娘さんのお名前)と◯◯(息子さんのお名前)の指導をしていただきまして、本当にありがとうございました。

お礼のメールを送ったつもりが保存箱に入れっぱなしで送信完了していませんでした。ごめんなさい。

帰宅した二人の反応を見ていたのですが、二人とも全然違いました。

 

中3の◯◯は今回で3度目で、顔見知りの仲の良い友達も数名参加しているとのことで、一晩中おしゃべりをしていたそうです。

また今回は高校生の女子達と沢山話して、進路の話をしたようです。

 

中1の◯◯は初めての「チャレンジ」でしたのでかなり緊張したようです。

元々、初対面の人達とすぐに仲良く慣れる性格では無く、特に今回は姉のテリトリーに入っていく感覚がしたようで、居心地が悪かったそうです。

 

娘によると、息子はほぼ一人で過ごしていたようで、他人と話を合わせられないなんてダメだ、と娘はちょっとプリプリしていましたが、

表面的には広く浅くお付き合いする社交的な娘と、よく知り合ってから打ち解ける息子とは他人との付き合い方が全く違います。

 

親としては「チームワークで何か作ったりする内容ではないから、今回はお互いに気にしなくていいよ~」の一言で終了です。

送っていただいた写真にも中学生男子の上級生と一緒に食事していましたし、ずっと独りぼっちでは無かったのは分かっています。

 

内心、息子の参加は時期が早過ぎたかとも思っていましたが、無駄な心配でした。

 

確かに彼にとってリーディングやエッセイの内容も、数学も高過ぎる壁だったようです。

それでも何か掴まなきゃと思ったそうで、リーディングより数学の方がとっかかり易いと思ってルートの扱いについて◯◯先生(私の息子の名前がここに入っています)にしっかり教わってきたそうです。

冬は姉に対する印象が悪すぎて出来れば参加したくないと言っていましたが、彼の気持ちがどう変化するかはまだ分かりません。

 

なので今年の冬休みの飯田橋のコースなのですが、2名分予約をお願いしても大丈夫でしょうか?

今回、娘は楽しみ過ぎてお父さん(私の夫のカズシのこと)に予約をお願いするのを忘れちゃったそうです。

 

あと、もう一つご報告です。

娘が英検準1級に合格しました。2016年の第1回です。

現在通っている◯◯中学校へ入学した当時は英検2級、準1級まであと7点あたりをウロウロしていました。

彼女にとって単語を覚えて、過去問を解くという作業的な勉強がかなりつらかったようで、私も教えきれず、娘から英検への情熱がほぼ消えかけていた時に◯◯先生(私の息子の名前)と◯◯先生(私の娘の名前)との出会いがありました。

 

飯田橋から帰宅してバッタリと布団に倒れて12時間ほど眠った後に突然英検の過去問を解きはじめました。

昨年の夏休みのことだったので未だ覚えています。

 

「どうしてこんなに短くて簡単な文が分からなかったの!?めっちゃできる~!!!」と叫んでました。

 

SATの問題集をじっくりこなす3泊4日の特訓の成果なんだと思います。

こつこつと勉強することが苦手な娘には、階段を5歩位ずつ飛ばして上っていくやり方が合っていたようです。

 

親としては無理はさせてまで勉強させたくないという気持ちがありますが、学校の先生方から帰国生なんだから英検準1級取ってきなさい~と言われて欝々としていた様子を見ればサポートしたくなります。でも、その方法が私では分かりませんでした。

それと、娘には私立中学(彼女が行っているのは有名中学です。)のスピードの速い授業が待ち受けていて、それについていくのにも四苦八苦していましたし、英検対策だけに時間を割くことが非常に難しかったのです。

 

でも今回、アメリカおばさん先生ファミリーのサポートのおかげであっさりと準1級の合格を勝ち取れました。

本当にありがとうございました。

 

娘は2015年の1回目の試験の後に飯田橋の特訓コースに参加して、それから2度チャレンジして最後に合格しましたが、実のところ3度目は英検の試験スタイルや評価方法が見直された回なので帰国生にとって点が取りやすかったのか取りにくかったのか良く分かりません。

 

それでもあまりにも嬉しかったので、3回分の試験結果を添付させていただきます。

 

お父さん(うちのカズシ)にも◯◯先生(娘の名前)、◯◯先生(息子の名前)にもよろしくお伝え下さい。

 

また冬休みによろしくお願いします。

 

おめでとうございます!すごく嬉しいです。

また今年の12月にお会いしましょうね。

 

そして、本日、別のお母様から嬉しいメールです。

この子は慶応大学商学部、文学部、早稲田大学法学部。TOEFL111点

 

◯◯(ここには私の名前)先生

先生こんにちは。
今年6月に娘の◯◯がお世話になりました◯◯州の◯◯と申します。その節はありがとうございました。

キャンプに行くまでは「高校卒業したばかりなのにまた勉強⁈」と不満気でしたが、このキャンプに行ったおかげで、2年間ずっと107だったTOEFLが111点まで上がり、御飯もおいしかったし、新しいお友達もできたし、あの時キャンプに行って本当に良かったと言っております。

この6月に日本に帰国し、先日慶應大学商学部、文学部と、早稲田大学法学部の合格を頂きました。この大学は書類によって合否が決まる学部も多いためTOEFL110超えはかなり大きかったと思います。本当にありがとうございました。

もう遅いかもしれませんが、SATの11月キャンプの空きはありますか?まだスケジュールが分からないのですが、もし空いていたらお友達に教えてあげたいと思います。
◯◯

 

嬉しいメールを本当にありがとうございます!

本当によく頑張りましたね。おめでとうございます。

 

先日はべつのお母様で、特訓コースを何回か受講したお嬢様が

SAT数学を満点取ったと連絡がきました。

 

努力は実るんですね。本当におめでとうございます。

 

おかげさまで、アメリカのサンクスギビングのクラスは59名になりました。

あと一人で60名の定員になります。

その後はキャンセル待ちになってしまいます。

日本の飯田橋での

12月26日から29日までのコースはまだ席が空いています。しかしお早めに。

gtobara@yahoo.co.jp
 

なんだか、椅子取りゲームを連想してしまいました。早めの準備、早めの教育。

昔は、なにもそんなにあせらなくてもとお持っていた私ですが、アメリカは日本以上に学歴社会だし、日本の教育も先手必勝。

合格の栄冠を勝ち取ってください。