アメリカの高校の様子。息子と娘の出た公立高校エイボン高校の動画 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

アメリカの高校ってどんなところ?
って思った人には息子と娘が出たエイボン高校の動画がありましたので今日は紹介します。
アメリカでは高校までが義務教育です。ですから入学のテストはありません。
息子と娘が出た高校、インディアナのエイボン高校の動画を偶然見つけたので紹介します。

息子は2010年の卒業生。娘はここの2012年の卒業生。
ここの学校は一学年が約600人です。
高校は日本でいう中学3年生からが高校1年生です。そのため高校は4年生まであります。
そのため全学年で2700人です。

自慢話になってしまいますが息子と娘はこのエイボン高校を2人とも一番で卒業しています。
2010年と2012年の卒業生です。
残念ながら今回の動画は2014年のものですから息子も娘も映っていません。

毎年、ここの学校ではこの子ども病院に寄付をしています。
要らなくなったぬいぐるみをクリーニングに出して子ども病院に寄付したり、ダンスマラソンといって生徒がダンスに参加する為に会費を入口で払って払い踊りまくって。この会費を寄付したり、生徒がクッキーを焼いてその収益金を寄付したり、土曜日や日曜日には「車を洗います!」と皆で一般の人の車を生徒が洗って売り上げを寄付したり。。。
ほら、私、アメリカおばさんも娘が高校生の時に、ポップコーンを売ったりジュースを売るボランティアを生徒がダンスマラソンをする時に頑張ったと前にブログで書きましたよね。

子ども病院に寄付する為に皆で生徒2700人で踊り、歌い、

日本円で約100万円を集めました。
インディアナには大きな子ども病院があります。ここに寄付。
動画を出してからさらに寄付が集まって
合計で
239万円集まったんだって。
ダンスの様子は、下記ですがうまく貼れないなぁ。
生徒たちが踊りながら歩き回っているので、学校の中の様子も分かると思います。
カフェテリアや実験室や部活の様子が分かると思います。スポーツもマーチングバンドも強い学校です。ちなみにマーチングバンドは毎年、全米一位です。
(息子の卒業後一度2位か3位に下がって大騒ぎしたことがありますが。。。)
時間がある時にみてください。6分間なので長いですから。でも最後が迫力満点で感動です。

http://masayo-blog.com/archives/33485