返金しなくてもいい奨学金を出してくれる日本の企業一覧表など。 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

お久しぶりです!
特訓コースではお母様から差し入れ、そして私にお土産、本当にありがとうございました!
嬉しい!
SAT特訓コース、飯田橋が終わって、夫や息子、娘が日本からお土産とともに帰ってくるので空港までお迎え。それと、こちらアメリカに、私を頼って短期の留学ホームステイにくる人がいるので、空港にお迎えして、ホームステイ先までお連れしたり、途中どうしているか様子をみにいって、その様子を日本のお宅にメールしたり、お見送りに空港まで行ったり。
昨年は多い日は3往復、4往復もありました。空港から私の家まで近くて本当によかった。
朝4時起き、5時起きでお見送りとか。飛行機が遅れて到着の為に夜中にお迎えとか。。。
でもね、来てくださる人は、ホームステイ先の先生のお宅だけでなく、なんと私にまで、お土産くださるんですよ。すごく嬉しい!本当にありがたや!
さて、

日本語学校補習校も先日の土曜日から始まりました。
そして。。。。コピーをしに行ったら、そこで
「すみません。もしかしてあのブログで有名なアメリカおばさんでは?」と、あるお母様から学校で声をかけられビックリ。困った。「有名」なんだ。。。夫の悪口も誰かに対して思ったことも腹が立ったことも書いているしなぁ。どうしよう?笑
私のブログは最初はコメント、ゼロだった。今では大抵、一日の閲覧者は少ない時で300人位。多い時は800人位だもん。しょうがないよね。
そのなかに知人も友人もいるわ。きっと。

さて、
特訓コースの感想はこれから載せさせていただくつもりですが、
知恵袋等で、
奨学金があれば!という質問が多いので少し調べてみました。
アメリカでは奨学金については図書館に行くと分厚い電話帳ぐらいの、奨学金を出している企業一覧表が置いてあって、それをみると「へーっ。アジア人というだけで、貰えるのかぁ。」とか、「肌の色が違っていて貰えたり」、「スポーツができれば多少は貰える」とか案内されているんです。金額もいろいろ。
これらをみて、あちこちからかき集めて学費の足しに。ちりも積もればです。
下記のサイトは日本での返済をしなくても良い奨学金を出してくれる企業や団体の一覧表です。
私が知っている有名なのはコカコーラから出ている奨学金かな。これはアメリカにもあります。
日本にもあるんですよね。コカコーラの奨学金

もしあなたの美貌に自信があればコンテストに出るのもいいと思います。
ミス・アメリカ。インディアナ州代表などはいろいろな賞品だけでなく学費を出してくれます。
それから他にも、お金を返さなくてもよい奨学金を出してくれる日本の企業、団体等の一覧表です。
日本人の子だけでなく外国人の子が日本に留学に来ている子にも出しているですね。
それから日本から海外の学校に行く人の為に出してくれる奨学金企業一覧表です。
返済するものと給付してくれるのがあります。
http://奨学金.net/archives/67698166.html
あら、おしゃべりしていたら夜中の3時。
とりあえず今日はこれで!おやすみなさい!