クチコミってすごい!SAT特訓コース。 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

5月も後半。。。
日本では5月病といって疲れることを聞いていますが、アメリカでも5月はファイナル。学年度末のテスト、プロジェクトの提出、大量の宿題で子どもたちはかなり精神的にきつい月です。
真面目すぎる子ほどやらなきゃー!と頑張るので体調を崩したり精神的に追いつめられて調子が悪くなったりがあります。病院に行っても何でも無いと返されるようです。
そして季節の変わり目に流行る胃腸風邪。日本でもアメリカでも流行っているようです。
子どもさんの表情をよくみてください。

いよいよ、こちらは夏休みに突入です!
日本のゴールデンウィークに、「いいなあ。どうしてアメリカはゴールデンウィークがないの?」って思っていましたが、夏休みが長いからね。
インディアナは冬が長いので夏休みは5月の末~8月の半ば?初め?まで。学校によって違うんですけどね。

そして、いよいよSAT特訓コースが始まります!
教材も新しく最新の情報満載のを息子と娘が選んで注文しました。

そして、
昨年参加の男の子のお母様から下記のメールが届きました!


先生

ごぶさたしております。
先生、ブログを拝見致しましたら、両手をお怪我されているとのこと、その後お加減いかがでしょうか。
相変わらず大変お忙しくされているようで、そのエネルギーと行動力、いつも本当に感服しております。
昨年の夏に息子、◯◯◯がインディアナの講習を受講させて頂きました
◯◯◯州の◯◯です。
 
その節は御兄妹先生方、そして御夫妻先生方に大変お世話になりまして、ありがとうございました。
おかげさまで、昨年秋に学校で受けたPSATのテストは初めての受験にしてはとてもよい成績を収めることができまして
本人も少し自信をつけることができたようでした。
自分ひとりではとてもどうやって用意したらよいのかわからなかった、と大変感謝しております。
ファミリー様全力をあげてのバックアップに、心よりお礼申し上げます。
(今でも、息子は先生お手製の松花堂お弁当の感激が忘れられない!と話しています。笑)

今年は当初、クラブの用事と重なっていたので、夏の講習は無理かと、残念に思っていたのですが、
ここにきて、指導の先生の都合により、予定が変更になりまして、
講習の期間がフリーになりました。
つきましては、インディアナでの講習への参加はまだ可能でしょうか。
今年の秋がジュニアのPSATの本番なので、本人もやる気でぜひ参加したい!と申しているのですが。

講習間近のお忙しいところ、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございます!またお会い出来るので楽しみです。
松花堂弁当。また頑張りますね。

それからもう一人のお母様から。今回参加予定のお子様のお母様ですが。
先生
この度、初めてお世話になります。
◯◯◯◯州◯◯◯◯在住の、◯◯◯◯の母です。
確認メールを、ありがとうございました。
予定通り、参加させていただきます。
こちらで同じ学校で先輩の、◯◯さんから、実り多い合宿だよ!とお聞きしており、娘は期待と少しの不安が入り混じっておりますが、参加を楽しみにしております。
何卒、よろしくお願いいたします!。
◯◯

このように口コミで誰々さんから『紹介されて』とおっしゃる方が多いです。
嬉しいです!勉強のことで実りの多いコースと言われてすごく嬉しいです。
そして食事がおいしいって言われて!

そう言えば食事がおいしかったといっつも言われます。
インディアナでのコースは私が食事を作ります。下記が一応メニュー。


*** 食事メニュー(予定)***
           朝       昼         夕
6月7日(日)                    カレー(甘口、辛口)


6月8日(月)コンチネンタル スパゲッティ      カツ丼、トンカツ        
          和食     (クリーム、和風)      
                     
                 
6月9日(火)コンチネンタル  うな重        特製天ぷらうどん
          和風             
                 

6月10日(水)コンチネンタル  松花堂弁当
          和食

  朝はホテルで簡単な食事(コンチネンタル形式)が出ますが、ご飯、みそ汁、納豆、海苔、鮭、農家からの新鮮生卵を用意します。
ミネラルウォーター、ウーロン茶、カルピス、日本茶、冷たい麦茶、スプライト他
チップスおせんべい、クッキー、キャンディー、ガム、果物、プリン
但しこれらのおやつ等はテスト中は禁止です。 
テストの合間に休憩時間がありますのでそのときに食べましょう。 

日本ではそんなに貴重ではないかもしれないのですが、アメリカ暮らしの子どもたちにとっては嬉しいようです。日本のお菓子も!

PSAT、SAT
このテストで、奨学金も決まりますからね!頑張らないと。
アメリカは成績が優秀だと返さなくて良い奨学金が貰えるのでありがたいです。
スポーツでも勉強でも奨学金があります。
私の生徒で、野球の得意な日本人の男の子が、1年生の時からあちこちの大学の監督さんがスカウトに来ていました。学費は無料だそうです。
大学からは「あとは君のSATのスコアだけだ!頑張れ」と言われ、特訓コースに参加しました。まだ高校2年生ですがすでに大学が決まりました。

いよいよ6月7日から3泊4日が始まります。

あと2人、受け入れ可能!