2015年まだ間に合います!春休みアメリカ短期留学!夏休み短期留学! | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

お久しぶりです。
月曜日に短期留学でこちらに来ていた女子大生が日本に帰国のため、空港までお見送りにいってきました。。
2週間の滞在でした。

留学の期間はこちらにくる人の自由です。
1週間でも10日間でも長期の方は90日間の方も。。。
自分の都合に合わせて自分の目的にあわせての留学。

よく、「短期の留学は身に付かないのでは」とおっしゃる方がいますが、
私の考えは、
団体の旅行ではないので一人で空港を乗り継いで真剣に必死で往復体験。
いかに親の食事がありがたいか。親のありがたみを知る。食文化の違いを知る。
アメリカの家庭に実際に入ってみての体験は英語だけではなく文化の違いや自分を見つめることが出来る。将来の方向性を考えることが出来る。
子育ての違いも経験出来る。
外人恐怖症がなくなる。
聞き取る力、話す力、書く力を実戦で体験する。
「あー、自分の英語。今度来る時はもっと英語を勉強して頑張るぞ!」
と思えば留学は大成功。


滞在先は大抵同じ位の年齢のお子さんのいる家庭にしています。
でもTOEFLの勉強をするから子どもさんのいる家庭ではなく、ひたすら勉強したいという人はそれ専門の先生に徹底的に習うことができます。

今回こちらにきたのは女子大生2人。
2人とも昨年こちらにきた女子大生の女の子と同じ大学で、同じゼミの子の紹介でした。
口コミってすごいね!びっくり!昨年にも別の子がやはり口コミで来ました。
留学生は先生の家庭に独りだけの滞在の方が英語力が伸びるので、いつも別々の先生のところに先生を独り占め、ゲストは一人だけの滞在をしてもらっています。
そのため、
同じ学校の女子大生でしたが日時をずらして別々のところにそれぞれ滞在することにしました。

今回の女子大生の子の目的は「幼稚園の先生に将来なりたい。」でした。
そのため、アメリカ人の先生のお嬢さんで幼稚園の先生をしているところにホームスティして、幼稚園で実際に実習経験させてもらいました。
滞在先は2家庭。どちらもお子さんが大勢いる家庭にホームステイすることにしました。

今度の4月からは4年生になり、いよいよ卒論を書かなければいけないとのことなので、
日米の子どもの教育の違いについて実体験で知ることが出来ると思います。
どんどんノートを英語で書き、翌日には文法を先生にみてもらっていました。

さきほど下記、お礼のメールが来ました。

アメリカおばさん様

昨日、無事に日本に着くことができました。もう何から話せばいいのか....とにかくこの二週間は今までの人生の中で一番幸せで、楽しくて、今でもまだドキドキしています。本当に本当に最高の二週間でした。行く前は、全く知らない土地で、知らない人の中で暮らすという初めての経験に期待する反面、とても緊張していました。でもインディアナの空港に着いてすぐにアメリカおばさんと、息子さんが笑顔で迎えて下さったことですごく安心できました。インディアナに着いて、初めに連れて頂いたSteak'n Shakeとても美味しかったです。あの場所で同じ大学の◯◯◯ちゃんに会えて、また緊張をほぐすことができました。
そしてM先生、S先生のお家。本当に家族の一員として暖かく受け入れてくださり、子どもたちとはとても仲良くなりました。一緒に料理をしたり、雪遊びをしたり、ゲームをしたり...動物園や博物館にも連れて行って頂きました。もう毎日が学び、楽しい、幸せでいっぱいの日々でした。どちらの家も大家族なだけに、子どもたちのなかで家事の役割分担がしっかりとなされていて、責任を持って自分の役割を果たしながら生活している姿に驚きました。またプレスクールにも行かせて頂き、日本とアメリカの教育の違いを肌で感じました。この経験は幼稚園教諭を目指す私にとって、かなり刺激的でした。今回学び感じたことは、アメリカおばさんがくださった日記にたくさん書き留めることが出来たので、
何度も見直して、今後の自分に役立ていきます。
その後も、アメリカおばさんには色々なところに連れて行って頂きました。ショッピングしたり、ご飯を頂いたり...そして、たくさんのギフトありがとうございました。感謝してもしきれません。ここでもらったもの全ては、思い出が詰まった一生の宝物です。貸して下さった白のカーディガンの羽織物がとても暖かくてお気に入りでした。ありがとうございます。袖口の穴が大きくなってしまったこと、申し訳なく思います(´・_・`) 
アメリカおばさんといると本当にパワーをもらえて、元気が出ました!何より現地にいてくださるということが私にとって安心だったし、どうしても英語だけでは分からなかった疑問を日本語で教えて頂けたこともよかったです。アメリカおばさんが、インディアナでは私の母ちゃんやからと言ってくださったことが本当に嬉しかったです。最後空港で、アメリカおばさんにもインディアナの皆にもお別れするのがつらくて泣いてしまってすみません(>_<)二週間の思い出が強すぎて、インディアナホームシックです。今回の滞在で、ものすごく英語が好きになったので、これからもっと勉強して、いつか皆とたくさん話せるようになりたいと思います。行く前までは一生に一度きり、これが最初で最後かも、と思って
いました。でも今は少しでも早く戻りたいという気持ちでいっぱいです。これから勉強とアルバイトに励んで、すぐにでもインディアナに帰りたいです!!またその時は宜しくお願いします。アメリカおばさん大好きです。本当に本当にありがとうございました。

Nちゃん!嬉しいお便りありがとうね。
私も、先生のお宅の移動日に日本食レストランに行ったり、お買い物ができて楽しかったです。身体に気をつけて幼稚園の先生という将来の夢を叶えてください。明るくて優しいNちゃんなのできっと幼稚園の人気者になれると思います。
応援しています。
あ、爆笑!!!カーディガンは気にしないでね。
そうそう、また遊びに来てください。

そして、Nちゃんのお父様からもお礼メールが来ました。

◯◯様

 

昨日、娘は無事帰国いたしました。

 

娘の滞在中は大変お世話になり誠に有難うございました。

 

目を輝かせ、夢中になって滞在中の話を聞かせてくれました。

もっと居たかったと、まだ帰りたくなかった、この繰り返しです。何度も言っていました。

本当に感謝の念でいっぱいです。

 

娘の写真や動画からインディアナの皆さんがとても暖かく、娘に良くしていただいた様子が伺えます。

 

また、たくさんのお土産も本当にありがとうございました。感謝、感謝の気持ちで一杯です。



もし、お世話になった皆さまといつの日かお会いできる機会がありましたら、嬉しく思っております。


何卒、皆さまにも宜しくお伝えください。

 

有難うございました。


N子の父より


今度は家族で是非お越し下さい!お待ちしています。

今回こちらにきた女子大生の子は2人ともお嬢様でお金持ちの女子大学の子ですけれど、
なんとアルバイトを3つもして自分でお金を貯めてこちらに来たそうです。
すごい!!!偉いなあ。

私はこういった根性のある子大好きです。

さて、インディアナは訛が無いので英語を学ぶには最高のところだと思います。
また田舎なので治安もいいです。
実は私が昔住んでいたところがNちゃんの今回、幼稚園体験をしたところなのです。
(私の娘。。。ここの幼稚園に通っていたのです。卒園生第1号でした。)

9年前までそこに私たち家族は住んでいたのですが、約15年間、家に鍵をかけたことがありませんでした。今考えたらなんて治安がいいのだろう。98%白人の町、大学のある美しい緑の町、メルヘンの町です。

今年の春休み、夏休み。ふと思い立ってアメリカに行ってみようかなと思った方。
自分探しの旅。アメリカの暮らしを体験したいなというかた。
わずかな期間でもいいので、家に引きこもりのお子さんにもいいと思います。
もしかしたら何かを見つけることが出来るかもしれません。
24時間寝る以外ずーっと英語漬けの生活を体験してみませんか?
春休み、まだ間に合います。夏休みもです。
ご自分のご都合のいい時にお越し下さい。

ただ、
今年から先生と相談して親子の留学は辞めました。
お母様にもお子様にも一人で滞在中、お互いに頼らずに英語を話して頑張って欲しいと思いますので
申し訳ありません。

いままでこちらにきた最少年齢は小学校6年生の男の子。
兄弟で小学生で3人きた男の子たち。
中学生の女の子も一人で飛行機を乗り継いできた子が何人かいました。
親に頼らず、一人で頑張ってきてください。
ちなみに最高年齢は48歳のお医者様でした。研究会や学会ではアメリカに何度も来ているけれど小さい頃からの夢でアメリカにホームステイしたいと10日間だけやっと休みが取れたと忙しい中をお越しになりました。
こちらでお医者様をなさっている日本人の先生にお願いして大学の病院の見学、手術に立ち会うことの経験をしてもらいました。

アメリカおばさんを頼って留学をしたい方は、
真剣に勉強したい人だけを受け入れています。
私は全力で応援します。