子どもを優秀に育てる方法。「食育」 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

お久しぶりです。

相変わらず娘のスーツケースは出てこない。

クレイムナンバーというのを貰わないと保険も降りない。
でも旦那が電話して、やっとアメリカンエアラインの人で男性が動いてくれた。それでクライムナンバーというのを貰った。
ものが紛失してから24時間経ったらフレームナンバーは出してくれないんだって。皆さんも気をつけてね。旅先で、最終到着の空港に届いているかもしれませんよ。と言われるからついあわてているとね、何もしないままで出発しちゃうけど。
娘の場合は乗り継ぎがあるので、ぎりぎりだったしこの書類も貰えなかった。ただ捜してくれるだけでした。皆さんも物が無くなったらとにかくその場で、書類をきちんと書いてもらってください。クライムナンバーを貰ってください。
もしかして目的地についているかもしれませんよ。とか必ず出て来ると思いますよ。
と言われますけどね。いずれにしてもその場でクレームナンバーを貰わないことにはあとで困るということを知りました。
今回、JALの成田の女の子?電話なのでどのくらいの年齢の人かは分からないけど。が、
必死で捜してくれてとてもよくしてくれたことに感謝です。

さて、最近のことなのですが素晴らしく美しい人(日本人)に出会いました。
肌もすごく綺麗だし。背がスラーッと高くてスタイルも抜群なんですよ。
男の子のお子さん2人いらっしゃるかたです。お子さんもかわいい。7歳と6歳かな?
失礼かなあとおもいながらもつい、
「ねえ、もしかしたらモデルさんか、または女優さんをなさっていましたか?」
と思わず聞いてしまいました。
「いいえ」との答えでした。
でも普通の一般人ではない感じがするんですよね。

聞くところによると
一日に
30品目。2人の子どもさんにも食べさせていて、自分も食べるようにしているんだって。もちろんご主人にもだと思います。

「食育」「健康のことを考えています。」とのことでした。

私は娘や息子に一日の食事に30品目食べさせていたかなぁ。
自分も食べていたかなあと反省。
忙しくていっつも適当だったような気がしました。食いしん坊なので料理を作るのは好きなんですけど。30品目を心掛けていたということはありませんでした。

昔、昔の大昔、
和田美容研究所というところに通っていた頃、
「9品目食べなさい。」と言われていました。
肉、魚、海藻、卵、牛乳、野菜、油、貝、豆

「9品目というと難しいと思うかもしれませんが、お味噌汁「味噌の大豆で豆、わかめで海藻、大根等の野菜、しじみやアサリを入れて貝、最後に卵をとじて入れればこれでもう5品目ですよ。ですから思ったより簡単なんですよ。」と今は亡き和田先生に教えられました。
(和田先生は坂本九さんと同じ飛行機事故で亡くなっています。)

今は30品目かぁ。

「すごく綺麗なんだよ彼女さぁ。心と体が輝いているのよ。30品目食べているんだって。」
そしたら旦那が昨日ぽつりと言う。
「あのさー。七味唐辛子ってこれ一つで7品目だよね?」
うーん確かにそうだね。7品目だわ。
旦那がここのところなぜかダイエットの目覚めて体重90㌔近くあったんだけど現在78㌔?77㌔。
じゃあ、これからとりあえず7品目の七味唐辛子食べさせようか?
私も30品目食べてみようかな? 7品目は七味唐辛子でさ。