アメリカンエアーラインとJAL提携の不便 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

お久しぶりです!

今日は、長文だけど聞いてくれる?


怒濤のようなSAT特訓コースが終って。忍たま乱太郎の食堂のおばちゃんのようにひたすら食事を作っていました。
3泊4日分。
今回は私の家族を入れて18人なので昨年よりは楽勝なんですけど。昨年は助けてくれる人がいたのでよかったけど今年は私一人。

みんな「お残し」はしないで「おいしい!」と言ってくれて本当に嬉しかったです。

さて、その後、ホームステイしている一人の男の子を本日、空港までお見送りして来ました。

実は、先週の金曜日、やっと飛行機のチケットを取る行動に出ました。

息子の大学院の結果を待つ。
SAT特訓コースを終えるまで待つ。
娘に大学から出してもらえる、グラント(奨学金)を貰えるまで待つ。


これらのため全く動きが取れない状態だったの。
娘の場合は日本の大学に研修にいくので最低2ケ月は日本に滞在しなくてはいけないのよ。

その間、先週の土曜日と日曜日は買い物です。
娘は日本の9号サイズの服がまったくあわないし、靴も日本ではサイズがなくて買えないので靴。
日本での特訓コースに着る服などスーツも何着か。
お世話になるかたにお土産も。コーチの財布5個。親戚の7歳の双子や赤ちゃんにお土産。
普段買い物が嫌いで、(理由は一番最後を見てね。)家から出るもの嫌いな娘なんだけど。久しぶりに買い物。

20日ぐらいに日本に着くチケットを捜していましたが、16日にインディアナを出発して
18日に日本に着くチケットを取りました。え??これなに?16日の出発なら大抵は17日に到着のはず。

さて、話は元に戻るけど、
ここのところずっとデルタを利用していましたがなんと
JALがNYから直行便!すごい!
しかもデルタより安い!

と言う訳でインディアナからNYそして。え???NYでレイオーバーとなっている。レイオーバーって何?なんと22時間もNYで自由時間があるんだけど。ハワイでのレイオーバーは
楽しいらしい。でもNYでのレイオーバー。空港から外に出ても良いチケットらしい。
だから安いの?チケット。
娘を一人で22時間もNYで一晩、空港に待たせるのはなぁ。と思って息子の空港チケットも買って一緒に日本に行かせることにしました。というかこのチケットしかないのよ。他のはすでに満席。ここで、(
何となく胸騒ぎ。旅行保険に入っておいた。)
つまり
アメリカンエアラインでインディアナからNYまで行き、22時間待ってからJALでNYから成田に行くというチケット。
22時間余裕と思っていたけど。。。。。
出発の2時間前に私の自宅に電話が掛かって来た。スパニッシュ訛で「あなたの荷物、ターミナル8に取りにきて」というのです。えええええ?娘は既にNY。
普通は荷物をインディアナで預けたら受け取りは成田までスーツケースは本人が触らなくても一度預けたら成田で受け取りのはず。

確認したんですよ。私。インディアナの空港の荷物を預けるカウンターで。
「荷物はどこで受け取れば良いの?」と。「大丈夫、成田で受け取り」とチェックインのおばさんが言ったんです。
でも自宅の電話になんと「ターミナル8まで取りに来い」と。

慌ててNYのターミナル1にいる息子と娘の携帯に電話。
「あのねー!信じられないでしょうけど、自分でターミナル8でスーツケースを受け取って、ターミナル1のJALのカウンターにそのスーツケースを運ばなければいけなかったんだって」と。
慌てて荷物を取りに行った2人。もう飛行機に乗り込む時間よ。
息子のスーツケースはありました。しかし!
娘のスーツケースは無い!

トラッキングでインディアナから確かにNYまでついていることは分かった。
ここで。
アメリカンエアライン側は、
「大丈夫。きっと東京に荷物は行っているよ。乗り継ぎのJALに言いなさい。空港の規定で必ず最終到着地の責任よ。それともインディアナから送られて来ていないんじゃないかしら?」

私はそれを娘から聞いたので慌ててインディアナのカウンターへ。
確かにNYまで運んであることが分かった。こんな時、自宅から空港まで近いと便利だわぁ。


成田のJALに国際電話。(これは日本語。もちろん)
「違う。責任、というかNYのアメリカンエアラインですよね。そこでないということが分かったので。アメリカンエアラインに問い合わせてください。」
と。娘にも同じことを言ったそうです。「日本のJALの人すごく親切だったよ。ありがたかった。NYのJALの人とも電話してくれたし」と娘。


しかし。。。
アメリカンエアラインのNY荷物の人、そして物が無くなったときのレポートを受け付けてくれるアメリカ人、「あなたの名前は?」と聞くと途中でガチャっと電話を切るんだよ!話している途中で。
信じられないよね。日本じゃ考えられないよ。


息子も娘も「わーい!!!JAL使うなんて何年ぶり?嬉しい!」

だったのに。なんだかな。

アメリカンと提携の日本航空。あかん。

旅の気分ダウン。
私は何度もNYのカバンの保管所やカウンターに電話して、スパニッシュ訛や英語での人の電話のやり取り、最後は国際電話で長電話ですごいストレス!
トラッキングが番号が分かればインターネットで検索出来るとのことだけど、娘が持っているカバンの半券の番号を入力しても、私も自分でやってみたし、電話でNYの人もやってくれたんだけど。その番号自体のトラッキングが出来ないようにNYからはこつ然と番号が消えているとカウンターの人の話。

結局カスタマーサービスの日本語があった。
やはり日本人のカスタマーサービス最高だね。アメリカン空港もJALも日本人の人は丁寧だった。でもこの番号にたどりつくまで時間がかかったよ。
だから
今後の困った人の為に。

アメリカでのトラブルがあったらここに。
アメリカンエアラインの日本語サービス
1-800-237-0027
JALの日本語サービス
1-800-525-3663
日本でのカバンが無くなったときなどトラブルはここに
JAL日本でのカウンターの電話番号
0476-34-3211、0476-34-3147

やはり今回なぜかJALより少し高い3000ドル代のデルタにしておけばよかったのかな?ユナイテッドでも。デルタの食事よくないしなあ。友人は早めに1500ドル代で買ったそうだけど、ぎりぎりになると高い高い。シーズンなので満席だし。普段は全く高くて買えないJALが安くて手に入ったので舞い上がっていたんだけど。
今度はANAかな?


今回学んだこと。
とにかくレイオーバーという、空港で長時間待ちの場合は、スーツケースのことしっかり確認する。
それからわざわざ新しく洋服は買わない。
何かおこったら日本語のサービスへ連絡すること。
チケット。今回初めて旅行社を通さずにインターネットでしかも格安のチケットを買ったけど、少し手数料を取られてもいいから旅行社にお願いしたほうがいいのかも。
保険に入っておく。

私は、ここのところバタバタしていて、ずーっと寝不足。
でも
スーツケースがなくなった娘、当人は
「ドンマイ!別にしょうがないよ。出てくれば良いけど無理なら諦めるしかないでしょ。」とのたまう。
あーぁ。
うんうんそうだね。出てくることを少し期待して、なるようになれだわ。

しかし、娘よ。今晩からの着替えどうする?
日本での合う服ないしなぁ。
まえに日本で娘と買い物に行き、かわいい服見つけて、「娘が試着したいので」と店員さんに言ったら
「お客様のサイズは無理ですね」と娘の体を見てずばっと言われた。
それ以来、娘は日本でもアメリカでもすっかり買い物嫌いになってしまった。
やっと説得して日曜日にディスカウントの店に連れて買いに行ったばかりなのになぁ。
同じの買いに行くとするかな。そして国際宅配便で送るしかないのかなぁ。
娘の身長167センチ。靴のサイズ8号。(25.5センチ?)
体型。アメリカンサイズ8号。(これは日本のサイズの11号?時として13号?)

スーツケースの中にさらに小さいスーツケースを入れていた娘。帰りには漫画を買いたいから。つまりスーツケース2個紛失ということ。泣
ではまたね!

オッシーさんご心配かけてごめんね!ありがとう!