見栄は張らない。 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

旦那が日本に一時帰国している間、旦那の乗っている車(ハイランダー)のオイルチェンジに行って来た。
買って2年間はトヨタはオイルチェンジ無料とか2回に一回無料とかになっていたんだけど、そのサービス期間が過ぎると自分でお金を払う。旦那は自分の車で出張に行くのでオイルチェンジの回数が半端じゃない。つまり走行距離も高い。以前、私のお気に入りの買ったばかりのRAV4を雨の日に高速道路で走っていてハイドロなんとか現象でコントロール出来なくって事故って、ぺしゃんこにしてから、もう旦那には中古車で充分とおもった。車だって一度も洗ったことが無いしちっとも大切にしないから。
それで中古のハイランダー(日本ではなんて言う名前で売られているのかな?たしかクルーガーという名前?)だ。

私の住んでいるところにはたくさん車のオイルチェンジをするところがある。
新聞には割引券を度々出しているところ、やっといいところを見つけたと思っていた。
安い。ところが行ったら時間が遅く閉まっていたのででたまたま他のところに行ってみたら、「アメリカおばさん、エアコンのフィルターですがどこで換えてもらいました?」と聞くので「え?」「実はエアコンのフィルターの大きさが本来ならこの大きさのを入れないといけないのにこんな小さなの入れている」
私の車のエアコンのフィルターはiPadぐらいの大きさ。なのに入っていたのは15センチ×10センチの大きさ。(ついこの間取り替えましょうと言われて取り替えたんだけど。まさかあそこで?)
そんなことがあってからあちこちいいお店を見つけるため放浪中。
昨日はなんか良さそうだなあと思ってあるところに行って頼んだ。
「お宅の車は走行距離が高いので50ドルです。」「え?」(これならトヨタのサービス店の方が安いなあ。トヨタなら45ドルだ。割引券のクーポン使えばもっと安い)と思って「他にも安いのあるの?」と聞いたら「あるよ、40ドル」「この車は古いしさぁ、安いのでいいよ。どうせ旦那の車だからさ。」
ふとみると、綺麗なアフリカンアメリカンの女性が椅子に座って後ろで笑ってみてる。
腰にアイスパックを巻いている私。
「どうしたのさ?腰痛いの?」「うん。ひどいもんだよ。だいぶ前に階段から落ちてひびが入ってから治ったと思ったらまた痛くって」などど腰の話をしてカイロのプラクターの話をして病院の話。
暫く会話してから彼女の車のオイルチェンジが終ったらしい。ふとみると、彼女の車はBMW。
お店の人と何だか話し込んでいる。
「どうしたの?」と聞くと、「私のくるまってオイルレベルゲージがないんだ。だから面倒くさいのよ。」「そうかあ、高い車だと大変だね。」「でもさ、ここは安いんだよ。専門のお店でやってもらうとオイルチェンジが150ドルだから」「えーっ!!!」「この間◯◯(ここの部分聞き取れなかった)を修理した時は私の友人なんか700ドルかかったって。」「うわー高い車だといろいろかかるんだね」「うん」

どおりで。
このごろ、やたらにBMW中古の車が安く売っている。168万円なんていうのもあるから、なんかずいぶん安いじゃん。と思っていたけど修理費やオイルチェンジなどの維持費、保険代や税金が高いんだね。

ハマーという車も今、あちこちで中古の車が売られている。しかも安い!
売り出し当時は注文で造ってもらわなければ買えないなんてなってたのに。
今ガソリンが高騰しているので燃費の悪いガソリン代掛かる車は大変。
H1は1ℓで2キロ。よくて4キロ。あーぁ。これで納得。

この頃思うこと。
見栄はよくないということ。
ブランドのバッグ、素敵なお洋服欲しい物はたくさんあるけど、我慢だ。
子どもの学費がかかるからお金は取っておこう。

先日カナダにいる友人(日本人)と電話で話をした。
悩んでいるという。
一年間、2番目の娘さんがメキシコに交換留学で行くそうだ。ビザも取れた。なのに700万円の定期貯金を3年間銀行に預けている証明書を出さないと学校が受け入れないというのだそうだ。
でも上の娘さんをアメリカ留学で4年間通わせて先日卒業させたばかり。
4年間で2200万円かかった。
「だからすっからかんだよ。700万円なんて到底無理。どうしよう?」
私は心の中で、(700万円かあ。あればかしてあげたいけどなぁ。無いや。それにしてもなんでメキシコなんだろ?治安悪いし危険。昔メキシコのティフワナというところに行って車のガラスを割られたことがある。そこら中、道路に親が寝転がっていて親は働かずに子どもが物乞いしていた。いろいろショックを受けた町だった。)と思ったけど、だまってと聞いていた。

昨年日本で出会ったあるお母さんの言葉を思い出した。
「遺産相続って相続税がかかります。でも教育費は税金がかからないんですよ。ですから子どもには教育にお金を使ってあげようと思っています」彼女の子どもさんはアメリカのボーディングスクールに行かせていた。
なるほど!

できれば、新しい車を買って旦那に乗らせてやりたい。
でも、いいのだ。このままで。

見栄は張らない。
今日は教育の話のブログじゃないけどお金は大切に。
今までかわいい物、欲しい物、やすいからと、すぐに買っていた私。
そのため物が溢れ部屋が散らかり最悪だ。反省!

あさってから、親子で留学してくる人がいて、お母さんは私の家に滞在し、息子さんは先生の家にホームステイの予定。さて、この散らかっているのどこから片付けようか?
腰が痛いから思い通り動けない。困った。