SAT特訓コース参加者からの感想その2 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

お久しぶりです!!!
アメリカに留学生の方が次々いらしていてすっかりご無沙汰してしまいました。
6月に行った特訓コースの感想その2です。

特訓コースでは本当に何から何までお世話になり、ありがとうございました。
娘はもうお勉強は嫌だと言い出すかもと思っていましたが、意外や意外!全く逆で、充実感とやる気に満ち満ちて戻ってまいりました。
これも、息子さん、娘さんの素晴らしいご指導、睡眠時間や食事など、細やかなところまで子供達にお心を砕いて下さったアメリカおばさんさまご夫妻のお陰です。

正直申しまして、このご時世、全く見ず知らずの子供を家族同然に受け入れ、お食事を作って下さり、心を込めてご指導下さるなんて、本当にあるのかしらと信じられない気持ちでした。
でも、想像以上のご厚意に接し、世の中こんな素晴らしいことがあるんだと感激しています。
会ったこともない、しかもネットを通しての繋がりしかない私達を信じて、沢山のご準備をして迎えて下さり、本当にありがとうございました。
アメリカでも日本でも嫌な事件の多い昨今ですが、私もあめりかおばさんさまのようにもっと人を信じて心を込めて接するようになりたいと思います。

娘は毎日美味しい和食を頂いたのがとても嬉しく、それが勉強のやる気にも繋がったようです。
ついつい手抜き料理ばかりの私ですが、そんな娘を目の当たりにし、食生活の大切さに気付かされました。
娘と同じ家で暮らせるのもあと少し。
あめりかおばさんさまのように美味しいお料理を毎食作ることは出来ませんが、せめて心を込めてできる限りの手料理を与えようと、今までの手抜きを大いに反省中です。
年々子供のために私にできることが激減して行く中、せめて食事くらいは頑張らないといけません!!!

それにしても、コースが始まる前は遠慮がちで、ああ、日本の子供達はこんな風だったと思わせた子供達が、最終日には「全員」が目を輝かせて自信たっぷりに大変身したのには本当に驚かされました。
一人も脱落することなく、健康を害したり、自信をなくすことなく最後まで頑張ることが出来、子供達の間で連帯感も一層わいたことと思います。
こんな素敵な場に娘が参加することが出来て本当に良かったです。
娘が大人になってから、このコースのことを思い出し、アメリカおばさんさまご一家に改めて感謝する日がきっとくることと思います。
その時、娘もアメリカおばさんさまご一家がして下さった何分の一でもよいので、他の誰かを信じて心から尽くしてくれたらと願います。

言葉をいくら重ねても足りないほど感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

今月末はまた神戸でのコースが待っていますね。
インディアナ同様の大成功をお祈りしております。

お忙しい中、お疲れが出ません様に。
遅くなってしまいましたが、お礼まで。
よい夏をお過ごしくださいませ。

嬉しい感想をありがとうございました!!!!

Dear あめりかおばさん family, 

Thank you very much for holding the SAT study session. It was very helpful for me to take the test five times so I could see how fast I can work and what I need to work on. My concentration and speed of writing have both increased. Thank you for going over every detail of my essays. Writing is my weak point and I need to get as much help as I can on it. I found it very helpful to go over the prefixes, roots, and suffixes. When we took the test for the last time, I was able to deduct the general meaning of a few more words using what we went over earlier in the day. 
As the other students said on the last day, the meals were delicious. I am glad to have had it every day to be able to study hard. I generally don't eat Japanese style breakfasts so having natto and eggs for breakfast every morning was very exciting. My favorite was probably the tonkatsu. I was also very thankful that Mr. (私の旦那さんの名前がここに入っています)would make the schedule every day based on what time we went to sleep. I was very glad that we were allowed to wake up later on the last day or else I wouldn't have been awake for the rest of the day. 
Plus, not only did I study and enjoy the good food, I also managed to make friends. (参加してお友だちになった子の名前がここに入っています)chan and I have become good friends and hope to see each other again soon.

Though the method was written in the book, I would have liked to go over how the SAT is scored. I think the book was slightly inaccurate because after grading the math and critical reading sections I got a score somewhere in the 1900s (even though each section has a total of 800 points). It would have been helpful if we did that in class because I would have liked to know how I measured up to university standards and how much more I had to improve. Also, after grading our tests, I would have liked some time to figure out why I got questions wrong on my own (especially for the math portions). Maybe if we had an hour or two to look over our mistakes on our own and read the explanations in the back, we wouldn't have needed to do almost every question on the board. Individual help could be given at this time. 

I now know what areas I need to work on so it will be easier for me to study and improve. For math I will need to relearn some geometry theorems and do math drills to make my math faster and accurate. I also need to relearn some grammar rules because I was mainly choosing my answers based on how they sounded. I would like to take this course again before I take the real SAT.

Thank you again for holding the SAT camp. It was very helpful and it has helped me set up a plan to study. 

ありがとう!!!英文しっかり読んだよ!嬉しい感想を本当にありがとう。

アメリカおばさん先生ファミリーの皆様

あれから1週間が経ったんですね。
本当にお世話になりました。

今回の特訓コースを受講させていただいた目的は
アメリカでの勉強の方向性を見いだすということです。

我が家は3月に日本の中学校の卒業式に出席した3日後に渡米しました。
ですので、まだアメリカ生活3ヶ月であり、英語もESLの2~3の段階で
学習をこれからどうしたら良いのか、途方に暮れておりました。

ですから今回の特訓コースの受講により
本人がアメリカでの勉強の方向性を身につけてくれること、
また勉強ができないことでショックも受けて
それが刺激になるのではと期待しておりました。

受講後、本当に良い意味で期待を裏切られることばかりでした。

何より、SATの問題集を選んでいただけたこと、使い方を教えていただいたこと、ありがたく思いました。
親子とも英語ができないので、問題集を選んだり、読んで使い方を理解することがとても難しく、時間がかかるからです。
それによりSATのテストの種類や点数の付け方など基本的なことを知ることができました。
次に、分からない問題を分かるように講師のお二人が日本語で丁寧に教えてくださったので、
できなかったことができるようになり、それが点数に反映されて息子本人が
楽しくやる気を持って勉強に取り組めました。

初日に勉強をする部屋に入ると、自然に男の子達が集まって来て、自己紹介や挨拶をしてくれました。
それにより、すぐに息子の緊張も解けたような気がします。アメリカや日本のそれぞれの場所で頑張っている仲間と知り合え、
語ったり情報交換したり、本当に新しい良い出会いを頂きました。今もコミュニケーションを取っているようです。

食いしん坊の息子は、美味しい食事があることもとても魅力でした。
カツ丼のかつをもう少し食べたかったと残念がってました。

そしてアメリカおばさんファミリーの温かさが会場全体を包んでいました。
最終日のみなさんの表情は本当に楽しかったこと、充実していたことを
十分に語っていました。

もし来年も講師のお二人やアメリカおばさんご夫妻のご都合がよろしければ
開催していただきたいです。
是非参加したいと息子が言っております。

我が家は◯◯から15分位の距離ですので、
是非お立ち寄りください。
また次回開催の折は、◯◯での買い物はお任せください。

7月の神戸での特訓コースも実りあるものになるよう
お祈りしております。
また、ブログも楽しみにしております。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

嬉しい感想をありがとうございます。今度はカツ丼多めに作っておきますね!
皆さんが私のお料理をおいしいと言ってくださるので本当に嬉しかったです!
いよいよ神戸の特訓コースが始まります。ワクワクです。
残念ながら私はアメリカでお留守番です。
日本の特訓コースでは私がいないのでオーダーした食べ物ですが、アメリカの私が作った食事に負けないようなおいしい物を用意するように旦那に言っておきました。
神戸はあと二人ならまだ参加可能です。
ご希望の方は大至急メールください。

gtobara@yahoo.co.jp