夏の短期留学、親子留学をアメリカ、インデアナで!  | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

今年の夏に留学したい人連絡くださいと、3月のブログに書いた。
http://ameblo.jp/gtobara/entry-10820082115.html
http://ameblo.jp/gtobara/entry-10826298895.html


何人かの方から興味があると連絡がありました。
今まで連絡があったのは、単身でいらしゃるかた、子供さん一人でとおっしゃる方でした。でも

最近になって、
「親子で留学したい」と言う方からの連絡があったのでアメリカおばさんは頑張った。

こちらインデアナの私が働いているアメリカの学校が始まるのが8月の16日。
しかし、ご希望は8月の18日からアメリカに親子で留学したいけどできますか?とのこと。
そこで親子で夏休みのアメリカの学校の体験留学のために はりきりました。

ホームステイ先はアメリカ人の私の同僚の先生仲間のおうち。
今回、日本から親子で留学の希望の方は、子供さんが、幼稚園の年長さんと小学校3年生。

こちらは、プリスクール、キンダー、小学校1年生、2年生が一つの校舎そこに校長先生がいる。
そして、小学校3年生から小学校5年生の校舎。ここにも校長先生がいる。

そこでアメリカの現地校の2人の校長先生に相談に行った。了解だって!!!
体験親子留学受け入れてくれることになりました。
普通はなかなか受け入れてくれないの。でも私がここで学校で働いているからオーケーだって!!!
手続き、学費の相談、給食費、母子手帳からの注射の記録の翻訳、緊急連絡先や登録など。
いつも日本から駐在員で来た子供さんの手続きをしているのでアメリカおばさんにとっては楽勝!!!
しかも私が常時隣の教室で働いているので何かあっても安心。

アメリカの現地校に体験入学出来て、さらに親子で先生のお宅にホームステイできて英語の勉強。
実際にアメリカの家庭の生活を体験してもらう。
しかもホームステイ先は子供さんが同じ年齢の子供さんなの。

そして「もしよければ中間の日曜日には、アメリカで一番大きいといわれている「子供博物館」その後「ショッピングモール」に買い物に行きませんか?」と今回親子留学希望の方に声をかけた。

すると、ホームステイを受け入れてくださった先生が「私も自分の子供達と一緒に行く!日本からの彼女達を連れて行きたい。」ということになったので車2台で大勢で行くことになった。

アメリカの幼稚園と小学校の体験入学、親子留学はきっと素晴らしい思い出になると思う。
最後の日はインデアナ飛行場が私の家に近いのでもし良ければ泊まってもらおうと思っています。
でも是非私の家に泊まってもらいたいとアメリカ人の受け入れてくれる先生は言っています。

人のお世話するのが大好きな私。今回、満足してくれれば良いなあ。
この留学の企画は、手作りなので、なんでも我がままを言って欲しい。そしてかなえてあげたい。
私の車はトヨタランドクルーザーのちょっと大きめセコイア。8人乗り。大きなスーツケースも運べる。飛行場までもちろん送り迎えします。
日本に帰って、「親戚ができた」「来て本当に良かったなあ」と思ってもらえれば良いなあ。