泣いた。 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

今日学校に行ったらアメリカ人の先生仲間がみんなで相談しているの。
妹さんやおかあさんどうした?って心配そうに聞いてくれて。

なんと先生皆で旦那が、もし日本に帰って妹さんやお母さんに会いに行くなら、日本に帰るエアーチケット代を集めて出してあげようじゃないかと相談していたんだって。レッドクロス(赤十字)に寄付しよう。おしめやミルクでもしいけど一番嬉しいのはお金だろうからと。
思わず泣いちゃった。嬉しくって。
涙流して泣いてくれるんだよ。嬉しかった。
なんで?なんでこんなにみんな優しいんだろ?
それに、大統領のオバマさん、すごいね。
自分の国が大切なのはどこも同じ。アメリカは失業者が多く経済も大変な時なのに、今回のことで自分の国のことより日本に親切にしてくれた。
あれからどうなったの?ロナルドレーガン軍艦は。帰っちゃったのかな?裏の方から、青森辺りから回れないの?

私の先生仲間もだ。「私は日本に、あなたに何をしたら良い?」って聞くんだよ。それがアメリカ人の先生みんなが言うんだよ。
嬉しくって涙が出た。
他の国もいろいろ助けてくれているんですってね。
嬉しい。
思いやる気持ちが嬉しいよ。
隣の国の韓国もすごく良くしてくれていると聞いたし中国も救助犬をだしてくれたんですってね?他の国もだって?
困っているときに手を差し出してくれる。優しい気持ち。この気持ちがあったら戦争なんか起きないと思う。