これから留学する人へ その④ | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

今、日本でも風邪やインフルエンザが流行っていると聞きましたが、アメリカでも同じく流行っています。
でも日本のように「学級閉鎖」というのはありません。
どうも今回のは結構大変なものらしくて、お休みした子は大抵、2日ぐらいで学校に来るのに、約1週間お休みの子が多い。

皆さんは風邪を引くとどうしていますか?

以前にブログに書いたかもしれませんが、(おばさんなのでよく忘れる)日本では具合が悪くなるとおかゆを作りますよね?

アメリカではなんとチキンヌードルスープを飲んで休むと良いとのことです。
でもインスタントのカップ麺のスープでは効果がないそうです。
これは私の日本人の友人から聞いた話です。
彼女は、私と17年間付き合っています。A子さん。お友達と言っても私の母より一歳年上ですから私の母みたいなものなんですけど。
A子さんの旦那さんは、アメリカ人。
2年前に旦那さんが亡くなりひとりぼっちで住んでいます。
息子さんがいらしゃるのですが、ミシガンだったかな??に住んでいるし家庭を持っているので自分の子供とは離れて住んでいます。
ですから私を自分の娘?子供?のようにかわいがってくれます。

私がアメリカの家庭料理を覚えたのは彼女からです。それと、息子と娘を自分の孫のようにかわいがってくれたヘレンおばあちゃんからでした。

この2人がいるので私はホームシックにならないですんだのです。
残念ながら私は引っ越しちゃったし、その2年後にヘレンおばあちゃんも旦那さんが亡くなって妹さんと一緒に住むことになって引っ越しちゃったし。

そうそう言い忘れていたけどヘレンおばあちゃんね、乳がんで胸を取った後、綺麗な形に胸を整形してもらって、その後、他にも癌が見つかったからキモセラピーをすると言っていたけど、完璧に癌が消えたそうです。今リハビリ中。合格


さてA子さんに話は戻るけど、
彼女は昔、アメリカのレストランを経営していましたので、プロ。
日本人なら大抵は日本食レストランを経営するでしょ?でも彼女の場合はアメリカの家庭料理のお店。

彼女が、「風邪を引くとチキンヌードルスープがいいのよ。」とよく言って作ってくれました。
「それなのに日本から遊びに来た私の妹は「おかゆ」だって言って私が具合が悪い時おかゆ作るってさ、おかゆなんかじゃ元気が出ないわよ。」と笑いながら彼女は言います。すっかりアメリカ人かな?

ケーキもマフインもチリビーンもターキーも、とにかくすごく上手。どうやって覚えたのかというと、
彼女のアメリカ人の旦那さんのお母さんからだったんだって。
なんせ彼女は英語はべらべら。もうアメリカに来て54年?55年?だから。いろんな料理の本も読んで勉強している。彼女の作るパイは最高!
これからときどき彼女が教えてくれたアメリカの家庭料理も紹介したいです。


話は戻るけど、風邪を引いたりインフルにかかって学校を休んでいた子と一緒に私は毎日いるんですけど、きのうちょっと喉が痛かった。
これは???もしかしたら????
本日は私特製の
「ホットショウガとレモンと蜂蜜」を飲んで寝ます。
作り方は簡単。ショウガ、レモン、蜂蜜をコップに入れて、熱いお湯を注ぐだけ。

日本では具合が悪くなるとお医者様に行きますけどこちらアメリカでは医療費も高いし、予約しなくてはいけないし。

ですから無料相談しましょう!!!!
どうやって???
スーパーマーケット、ウオールマートの中に薬屋さんがあるんでしょ?そこに行って、そこの薬剤師の人に相談するの。医者に行かなくてもいろいろ相談してくれます。
私は実家の母にカルシウムを送る時、どれが良いか相談したり、虫にかぶれたときも、実家の父に送った水虫の薬も、花粉症の薬もどれが良いか。
実はこのウオールマートの薬剤師さんで日本人がいるのです。助かります。

なんか話が飛んで飛んでしまったけど。きょうはこれで!!!チョキ
もう寝るね!!!!もしかしたら花粉かも。目も痛いの。あしたウオールマートの薬屋さんのとこにいってこよ。


これから留学する予定の人へ その④
常備薬は持っていくべし。
かかってしまったら病院に行ったら高い。大学付属のクリニックもあるけど、薬で治そう。

そういえば留学生親の会のRNさんのブログで2月25日を参照にしてください。アメリカの薬のことが書かれています。
どの薬がいいか詳しくかかれています。とても参考になりますよ。

http://ameblo.jp/salus-06/entry-10812383887.html