レレレのおじさん?じゃなくっておばさん | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

辺りは真っ白銀世界!雪の結晶

ずーっとずーっと降り続く雪です。私の働いている学校はお休みになって、娘の学校は休みじゃないの。朝、娘を送って帰って来たときに一度雪かきした。そしてお昼に雪かきした。そして先程、夕方に家庭教師をしてかえってきてからまた雪かきをした。雪

雪かきのシャベルは重いし、さらに雪が加わると腰が痛くなるので、雪かきの機械を4年前に買ったんだけど一回使ったら壊れて、しょうがないので度々雪をほうきで掃いています。


つまり「レレレおじさん」ならぬ「レレレのおばさん」です。
レレレのおじさんを知っている人はかなりすごい人です。漫画に出てきます。何て言う漫画だったかな?
いっつも掃除をする庭を帚で掃除するおじさんのこと。このおじさんは帚を持って、台詞が「おーでーかーけでーすか?」と「レれれのれ」しか言わない。


アメリカでは雪の日の次の日に誰かが訪ねてくる。ピンポン!
「ドライブウェイゆきかきしますよ。」ドライブウエイとはガレージから車を出す、家の前の通路のことで、道路まで6メートルぐらいの長さ。幅は車2台が止められるくらい。
「40ドルでいかが?」「20ドルでいかが?」子供が、または誰か知らないおじさんがやってくる。

映画「ホームアローン3」だったかな?主人公の男の子が近所のお婆さんの家の前を雪かきする。
彼は本当はお金が欲しいのに、お婆さんはケチで、お金じゃなくってリモコンカーをあげてた。車

だけど、
ここのところ零下8度とか零下10度とかだからで寒いからか、以前住んでいたところより都会だからか?誰も来ないので、仕方ないので私が雪かき。
レレレのレ!