メリークリスマス。


ハロウィンが終わってから、クリスマスの飾り付けをしてサンタがやってくる日までワクワクしながら待った2ヶ月弱。


娘達にも無事、サンタさんがやってきてくれて。。


めでたくクリスマスが終わろうとしています。


サンタがやってくる夜。


サンタさんへのお手紙とイラスト。


牛乳とお菓子を置いてから、眠りについた娘達。










翌朝、とびきりの早起きをしてツリーの下に届けられたプレゼントを開けて大喜びでした。


長女には。

大好きなミセスグリーンアップルのTシャツとタオルと写真。

レブロンのリップ。

スマホケース。

LINEのギフトカード。




次女には。

でっかいアグリーベイビーズ。

編み上げブーツ。

スマホケース。

魔法のリップ。




朝から大騒ぎで幸せなやかましさでした。


そして、dannaくんはふつーの平日。


クリスマスの中お仕事へ行き。


あたしと娘達は朝食後に、クリスマスの飾り付けを片付けました。


クリスマスプレゼントとして、ご近所の方やdannaくんの会社の方にいただいたクリスマスブーツも中身を出してありがたく頂こうと思います。




娘達には、たくさんのサンタさんがいてくれて幸せです。


そんなクリスマスモードも大人達はサクッと切り替えて。


昨日は大掃除をしていました。


あたしは、毎年やりたくなくてプロに頼んでしまおうか悩む換気扇掃除と。


キッチン周りの棚を整理して拭き掃除。


シーリングファンライトを掃除。


でね。

毎回やりたくない換気扇掃除が今年はすごく楽にやっつけられることが出ました。


すごく良き掃除アイテムを見つけられたから。






この「換気扇レンジクリーナー」


300円弱で買えるお安いスプレーだから、全然期待していなかったんだけど。


すごかった。


シンクの中に換気扇のファンを入れてこのスプレーをしてしばらく待つ。


10分くらいしたら、掃除用ブラシでゴシゴシするだけ。


去年まではこのゴシゴシ作業が全然進まなくて…。


頑固すぎる油汚れにげんなりしていた。


だけど、このスプレーは凄かった。


スプレーした後、ブラシでゴシゴシするとスルスル汚れが落ちてくれた!


これ、来年もリピ決定です。


おかげで大掃除はいつもより楽ちんに終わり、ほっとしました。


dannaくんはおうちの外壁。


窓ガラス。


お風呂。


びしょびしょになりながら頑張ってくれてました。


おかげで気持ちよく新年が迎えられそうです。


クリスマスも大掃除も終わったので。


あとは新年の準備。


激混みのエイヴィに行がなくてはならない主婦の戦いが待っている。。


買い物リスト作って、戦いの日に備えなきゃ。。


まだまだがんばろ!