母…どーした?

テーマ:
昨日はね。

幼稚園のお友達のほとんどが小学校の就学前健診で園庭で遊ぶ子がいないってことで、寂しいから幼稚園お迎え後すぐ帰宅してのんびりしてた。

夕方の権蔵との散歩ものーんびりテクテク。


散歩中…。

腕時計型のおもちゃで妹を撮影するのに必死なおねーさんとポージングを頑張ってる妹が面白かった。



撮影後も、ずーーーーっとポーズをきめたまんまでかわいそうな妹でしたが…面白かった。笑



お散歩の帰りはお隣のお宅でみかんをいただいて大荷物で帰宅。

早めのお風呂と夕飯をして、子供達を寝かせた後、、、うとうとソファで眠ってしまった。

やばいやばいと30分くらいで起きて、次の日の支度をする。

ソファでうたた寝するのを見ていたdannaくん。

「なほがこんな時間に横になるの珍しくない?」と言われた。

たしかに、すごい眠かった。

でもやること沢山あるし…

結局布団に入ったのは12時過ぎてた。

で。

朝、すごい頭痛で目覚める。

嘘でしょ?…ってくらいガンガンする。。

dannaくんを見送って、園外保育を楽しみにしているおねーさんのためにサンドイッチをつくってお弁当箱に詰める。。

水筒にポカリを入れた後、、、限界がきた。

トイレに駆け込む。

朝から嘔吐。

二日酔いでもないのに、、、嘔吐とか…。

どーした?自分。

園外保育のおねーさんを車で現地まで送らなきゃいけない今日。。。

とても運転できる状態ではなく、ママ友ちゃんに連絡をしておねーさんを送ってもらえるか聞いてみた。

優しいママ友ちゃん。

歌乃子を乗せて行ってくれると言ってくれたので、一安心。

起きてきたおねーさんに、「かばちゃん、調子悪くて送っていけないから◯◯ちゃんのお母さんが迎えにきてくれるから送ってもらってくれる?ごめんね。。」と伝えた。

すごく心配そうに頭をいい子いい子してくれたおねーさん。

そして、嘘みたいにテキパキと朝食を食べて歯ブラシして着替えをして、なんなら芽音子の歯ブラシも着替えもやってくれた。

6歳。

完璧だ。

楽しみにしてる園外保育の日なのに、めっちゃ気を遣ってくれてるおねーさんに申し訳なくて…辛かった。

でもね。

動くと吐きそうで…。

ろくに手伝えず、情けなかった。。

時間になり、お友達のママがお迎えに来てくれて車に乗り込んだおねーさんを見送る。

ごめんなさいの気持ちが溢れて泣けてきた。。

お見送り後も、なかなか復活せず掃除もできずただ横になっていた。

芽音子は、あたしの不調を察してるのか…

お利口に、静かに、お絵描きしててくれた。

いつもなら、「喉乾いたー」「おかし食べたーい」「どっかいきたーい」とうるさいモンスターなのに…

大人しくお絵描きしてた。

おかげでね。

少し眠れて、お昼頃には楽になった。

起きて芽音子にお昼ご飯を作って食べさせてて、、ふと気づいた。。

権蔵に朝ごはんをあげていなかった。。

自分にいっぱいっぱいでご飯あげてなかった。。

権蔵さん…ごめんなさい。。。

芽音子のお昼ご飯を片付けて、権蔵の遅くなった朝ごはんを片付けて、部屋に戻ると…。

あたしが寝ていたソファで眠ってしまってる芽音子がいた。


母が不調のせいで、気疲れしちゃったんだろうな。。

ごめんね。

とりあえず頭痛が怖くて、頭痛薬を飲んでおねーさんのお迎えの時間まで大人しくしてた。

朝は送ってあげられなかったし、お迎えだけはしたくて眠ってる芽音子をそっと起こしておねーさんのお迎えに行った。

こっちが「今日どうだった?楽しかった?」って聞こうとしたら、、

「かばちゃん、大丈夫になったの?」と聞いていたおねーさん。

もう。。

やめてよ。。

我が子、優しすぎる。

「…うん。平気だよ。かのこは?楽しかった?」と聞いてみた。

そのあとは、思いっきり今日の出来事を喋りまくってくれた。

帰宅後は、娘たちとまったり過ごしながら夕飯の支度をした。

帰宅したdannaくんに、「昨日、あんな時間に眠たくなってたの珍しかったじゃん?昨日から調子悪かったんだよ。早めに寝ろよ!」と言われた。

たしかに、、体が休みたがってたのかもしれない。

毎晩寝る前にワイン飲むのが楽しみにアラフォーだけど、今日はやめといて大人しく布団に入ろうと思う。

38歳。

いろいろ、衝撃的な体調の変化にビビります。