12/23土曜日。


クリスマスイヴイヴ。


我が家はクリスマスパーティーの日でした。


朝はフツーに掃除洗濯をして。


簡単ブランチをしたら、お出かけ。


娘達のお洋服が多くなったのと、長女の洋服サイズが大人サイズになったことで洋服達を入れる場所がなくなってきてしまった。。。


そのため、洋服棚をdannaくんに作ってもらうためカインズホームへ。


無事に材料と、大掃除用の掃除アイテムを買って帰りは予約しておいたケンタッキーでチキンをゲットして帰宅。


昨日の夜から作っておいたローストビーフを切って、娘達の好きなグラタンとdannaくんのリクエストのピラフを作って並べた。






職場が食堂ってこともあり、お料理をたくさん教えてもらえてこのローストビーフもとびきり美味しくできた。


クリスマスが待ち遠しくてたまらない娘達と元気に乾杯をしてクリスマスソングを聴きながらパーティーを楽しんだ。


少しお腹いっぱいになってきたら、ゲームが始まった。


「ワードウルフ」ってゲーム。


リーダーを決めて、そのリーダーが選んだカードを他のメンバーに引いてもらう。


そのカードは、1人だけ他のメンバーとは違うワードが書いてある。


例えば。


1人のカードは「バナナ」


他のみんなは「りんご」


渡されたワードについて自由におしゃべりして良いんだけど、おしゃべりをしながらだれが仲間外れなのか探っていくゲーム。


最後、リーダーの人が。


ストップをかけて「せーの!!」で自分が思う仲間外れの人を指差してバレてしまったら負け。


そんなゲーム。


どうやって、ほかの人のワードを探りながら自分のワードがバレないようにおしゃべりするか…。


そのやりとりが面白くてすごく盛り上がった。


パーティーって…幸せ。


お食事とゲームの後は、みんなでケーキを食べて。


我が家のクリスマスパーティーは終了。


あとは、明日の夜訪れるサンタさんを待つだけ。


サンタを疑い始めて、9割は親がサンタなんじゃないかと思い始めてしまった長女と。


完全にサンタさんを信じてウキウキが止まらない次女。


サンタを疑う長女と信じる次女が、サンタトークで喧嘩になりそうになってるのを見て。。


クリスマスにサンタがやってくるって言う、こんなハッピーなイベントを考えた人ってどんなに素敵な人なんだろう…と考えてしまった。


世界中の親達が愛する子供達のために、必死に守るサンタの秘密。


こんなに素敵な「秘密」ってスペシャルすぎる。


クリスマスって最高にハッピーだ。


そんな秘密のサンタさんは明日の夜、我が家にもやってくるはずです。


ですが、明日の昼間は我が家では普通に年末の大掃除デー。


クリスマス気分にウキウキしてるばっかりじゃダメみたいです。。


換気扇掃除、、、がんばろ。


とりあえず、メリークリスマス!