昨日のこと。


娘が久しぶりの遠足があるってゆーので、張り切って準備をしていた。


濡れてもいい靴が必要だと。


ビーサン大好きな娘達だけど、もちろんダメですから。


コロナで騒がしくなる前に買った濡れてもいい水陸両用の靴はもちろんサイズアウトしちゃってて。。


靴屋さん巡りをして来ました。


次女のお気に入りは見つかったけど。

あたしに似て足のサイズがビッグな長女のお気に入りは見つからず。。


次女だけルンルンで帰宅。


長女の靴はネットで探すことにした。


そして、あたしは昨日の夜から煮込んであったカレーを準備して炊飯器のスイッチを押して1人で雨の中お出かけ。


近所の飲み屋さんまでテクテク。


お決まりのヘパリーゼ飲んで、中学からの友達でご近所さんと乾杯!!


中学の頃のお互いを知ってる友達といまだに繋がっていられて、しかもご近所で、しかも娘が同じ歳で、しかも共通のママ友がたくさんいたりと…。


話すことはたっぷりあって、子供のこと、学校のこと、夫婦のこと、中学の頃のあんなことやこんなこと。


半分は酔っ払いおばさん達のエロトークでしたが、さいこーに楽しい時間で。


結局、夕方からラストオーダーまで喋ってました。


最後は、お友達からたけのこのお裾分けをいただき大感謝!!


しかも、すでに茹でてくれてあって。


即料理に取り掛かれるさいこーのお品物。


今日は一日中、いただいた筍でなにつくろーかなー?と考えながら家事していた。


2日分の洗濯物を畳んで、アイロンがけ。


dannaくんは珍しく日曜出勤で不在。


娘達の「お腹すいたー」コールに嫌気がさしながら、家事をしまくった。


そんな中、以前買った駄菓子を食べていた娘達。


急にコップに水を入れ出して、何をするのかと思ったら。


あたしが子供の頃からある、水の中に入れるシュワシュワのラムネみたいなやつ!


あれを水の中に入れて溶かして飲んでました。




これ、全然美味しくないんだよねー。


けど、子供の頃はこれが大好きでみんなインチキのうっすいジュース飲んでたわ。


懐かしい…。


娘達の飲んだ感想は。


「思ったより美味しくない…」と不評。


だよね。


美味しいわけないよね。笑


でも、こーゆーのって楽しいんだよ。


娘達をみながら、自分の子供の頃をじんわり思い出してた。


そして、夕方。


いただいたたけのこで作ったのは自家製メンマ!


今夜のつまみはこのメンマでたのしませてもらいました!





まだまだあるたけのこさん。


明日は何作ろうかなー?


春の恵み。美味しくいただきます。