今日は、長女が久しぶりの予防注射の日でした。


まだ幼稚園になる前に打ったのが最後の「日本脳炎」の予防注射。


9歳から13歳までの間に二期の予防接種を受けるらしく、案内が来たので本日予約しておいた病院へ。


予防接種はずっと、長女が赤ちゃんの頃半日入院をしたことのある病院で受けていました。


今回もその病院の小児科を予約。


久しぶりの病院の待合室に入ると、娘達がまだ赤ちゃんだった頃のことを思い出す…


ちっさかったむさま達を思い出しながら、ふと10歳になった長女を見る。。


しみじみ…

「でっかいなぁ」と思った。。


診察室に入る前、長女に。


「注射打つ時、一緒にいてほしい?」と聞くと。


こくんと頷く。。


でっかくなってても、注射は怖いらしい。


順番になり診察室に入ると、この寒さなのに短パンにトレーナーの娘を見て先生が。


「わー!寒くない?!お母さんはすごい防寒着だけど、おねーちゃんはへーきなの?」と驚いていた。


そんな先生の言葉にニヤニヤしながら、聴診器で背中をポンポンしてもらい、


いざ、ちっくんタイム!


「前に打った時は泣いてただろうけど、もう10歳だから大丈夫だよねー?泣かないでよー。お母さんにネタにされちゃうよー笑」とドキドキしてる娘を和ませようと笑顔で話しかけてくれるドクター。


とてもいい先生でした。


そんな先生の言葉もあってか、久しぶりのちっくんにへっちゃら顔で乗り切った長女。


「ありがとうございました!」と挨拶をして、診察室を出ると。


「…やばい。めっちゃ痛かった…怖かった。。」と。


…だいぶ我慢したらしい。


10歳。


痛みを我慢できるようになりました。


痛みは我慢できるけど、次女との喧嘩の時はいつも悔しくて泣いちゃうんだよなぁ…。


おねーさん、がんばれよ。