2024年 | 小貝川おじさんのバス釣り日記

小貝川おじさんのバス釣り日記

ブログの説明を入力します。

明けましておめでとうございます、ロボです。


2024年も元旦から三島湖に行ってきました。





いつも通り地元の神社へ初詣をしてから出発。
暖冬のせいか冷え込みや凍結もなく快適に釣りができましたが自分はノーバイトて終わってしまいました。

ボート降りてから地震のニュースでビックリしました。
翌日は航空機事故、更には自分が体調を崩して絶賛不調中と新年早々雲行きの怪しい展開になっています。

2日に初詣に行ったお寺の方曰く辰年は荒れると言われてるそうですが既にその気配ムンムンしてますなぁ…



バス業界は去年に続き今年も大変そうだなと思っています。
バス用品、売れてないですからね…
去年も三島湖行く際に16号沿いの大型店舗の前通って福袋の並びチェックしたのですが、去年は3時過ぎで30人位並んで居たのが今年は一人しか確認出来ませんでした。

人気ルアー使っても釣れない・欲しい人に行き渡った・中古でいいや・釣りにお金回せない等々色んな理由があるのでしょうが良くない傾向ですよね。

やはり一番の根本原因はバスの個体数が減り過ぎて難しい釣りになってしまった事でしょうね。
今までは一部の人達しか言及してきませんでしたが、今後は業界として取り組まないといけない問題になるんじゃないかと。
ここで真面目に取り組むか・他魚種へ逃げるか・ダンマリ決め込むかで色々見えてくる本質って物があるのではないでしょうか?



今季は地元冬の定番スポットもエサのおっちゃん達が寄り付かない位に釣れておらず割と手詰まっております。
初バスは房総レンタルに通ってなりそうな感じです。