常識非常識も自分が決めた枠組み | 心の健康診断

心の健康診断

自分が日々の生活から心の在り方について、感じたことや気付かされたことで役に立ったことを書きました。

突然ですが質問です!!

常識や非常識って何を基準に決めていますか?

だいたいの人は、世の中でこれが普通だと言われていることだと思います。周りの視線ですよね。

自分も、つい最近までそんな考えでした。

だから、世間体や周りの目が気になってしょうがない!
やりたいことや言いたいことまでついつい我慢したり、どうにもならない状態でした。

これをやることが正しいのか?
とか、
周りは自分のことをどう見るだろうか?
なんてことばかりを気にして、日々生活していたように思います。
八方美人になってました。(苦笑)

頭ではわかってても、どうしてもそこから抜けられなかったんですよね!(汗)

だから、自分でなかなか決められない。
迷うことが多く右往左往してしまうなんてこともあったり・・・

みなさんも、多からず少なからずそんな経験したことあると思います。

なんでそうなるのか!?
それが、冒頭でお話しした常識、非常識!周りの視線ですよね!

誰かに相談しても、
「そんなこと気にしなくていいじゃん!」
「考え過ぎだよ!」
って言われることが多いと思うんです。
人のことになるとそう思えるんですけど、いざ自分事になると、そうとは思えずずっと気にしてしまったりしてしまいますよね!

ただ、冷静に自分と向き合いよく考えてみると、

「そうじゃなかった!!!」

って気付いたんです。

今までそれで良いと考えていた常識、非常識、周りからの視線って、本当に合っているのか!?

自分の心の中には、本当にその答えしかないのか!?

基準としているものは、本当に世間の考えなのか!?

自分の中の世の中の常識・非常識も、実は自分の勝手な思い込みで決めてるだけだと気付いたんです。

この世の中には正解も不正解もない!

全てが正解にもなれば、不正解にもなる要素を持ち合わせている!!


ということなんです!!

と、話が長くなりましたので、続きはまた明日にさせて頂きます。

今日も、自分の思いを聞いて頂き、有り難うございます。

それでは、また明日!