何かをすれば何かが起こって当然! | 心の健康診断

心の健康診断

自分が日々の生活から心の在り方について、感じたことや気付かされたことで役に立ったことを書きました。

何かをやろうとして、「でもやっぱり・・・」と自分にブレーキをかけて、色々と考えた結果やめてしまうことって、みんなあると思うんですよね。
それで、行動できる人ってすごいなとか、いいなとかって思って、次は次はと言いながら同じことの繰り返し(笑)

それってやっぱり失敗することへの恐怖だったり、不安っていうのが大半だと思うんですけど、この不安や恐怖はなんで出てくるんだと思う?

・自分が気が小さいから?
・・今までうまくいってないから?
・・・自分は不器用だから?

・・・・これって結局自分に対するいいわけですよね!

「そんなことわかってるよ!」って声が聞こえてきそうですけど、
わかっててもどうしてもそう思ってしまって行動に起こす勇気が出ない!
どうすればいいんだろ?

って悩む気持ちわからなくもないけど・・

じゃぁこの恐怖心や不安ってなんで出てくるんだと思う?

それは、勝手に出てくるもんじゃなくて、自分の心が意識的に創り出してるものだったりするんですよね!

不安な気持ちになりたくないとか言っといて、自分の心の中の弱い自分が目を覚まし、一生懸命不安になるようなことを想像し、創り出しているだけで、実際その不安が的中しそうなるという確たる根拠もなければ、確信もない。
それが当たる時ってのは、不安な気持ちのまま行動するから、そりゃぁうまくいくわけないですよ!

実際には、ほんのちょっとしかない不安に思ってることをものすごく大きく大きくして、恐怖心に変換しているだけだったりするんですよね。

それなら、逆のことだってできますよね。できると信じるということ。どんな結果になっても、その経験から学び乗り越え自分のものにして、自分を信じる強い気持ちを持った強い自分を自分の心の中での存在意義を大きくしていくこと。

不安に思うことを単にやらないいいわけに使ってるだけじゃんって理解できたとき、やる前から良くなると信じるのも、悪くなると信じるのも自分の勝手な価値観で自分が勝手に決めていること。
周りに止められようが何を言われようが、何が正しいかは自分で決めればいい。
全部自分がやることなんだから、人の価値観や考えに流されるかどうするかも、弱い自分に勝つか負けるかも自分で決めればいい。

自分という存在を信じてあげよう!

信じても信じなくても結果は変わらないんだから!

いや、むしろ信じてる人のほうが、結果うまくいってるよ!
自分の心に素直になって、信じたほうが絶対にうまくいくって!

そうすれば、弱い自分に負けていた弱虫な自分から、弱い自分の誘惑に打ち克つ強い自分に絶対なれる!

僕は、そう信じます!!